COREDO(コレド)室町 オープン!

COREDO室町外観

COREDO室町外観

10月28日、日本橋室町に新たな商業施設が誕生しました。その名も「COREDO(コレド)室町」。江戸時代から商業の街として栄えたこの界隈。今も東京を代表する老舗が軒を連ねています。

そんな歴史を踏まえつつ、官民と地元が一体となって地域の活性と新たな魅力を創造するため、手を携えた壮大なプロジェクト。これから約10年間かけて行われる再開発の第1弾として誕生したのが、この「COREDO(コレド)室町」なのです! 

今回は、この話題の施設にオープンした、とびっきりのレストランをピックアップしてご紹介します。

「COREDO(コレド)室町」は地下1階から地上4階までの商業ゾーンを有しています。地下1階には、この地で長年愛された「タロー書房」や、和食材のセレクトショップ「日本の御馳走 えん」が出店。また、インフォメーションセンターでは、日本橋エリアの情報発信を行っています。まずは1階からご紹介していきましょう。

汁とご飯で老舗のお手軽ランチ

1階 にんべん日本橋本店

1階 にんべん日本橋本店

正面玄関を入ると、日本人の心底に訴えかけるようなよい香りがぷ~んと漂ってきます。この正体は「にんべん 日本橋本店」です。創業は元禄12年(今年で311年)の老舗鰹節専門店が、この施設内に本店を移転し新たな試みを始めました。

日本橋だし場(NIHONBASHI DASHI BAR)」と銘打ち、取り立ての上質な鰹ダシを使って仕上げた、けんちん汁やみそ汁のテイクアウトを行っています。さらに鰹節をたっぷりかけたご飯やおにぎりなどもあるので、手軽なランチに打ってつけ。雑味のないすっきりとした鰹ダシの味は「さすが!」のひと言。
1階 にんべん日本橋本店undefinedテイクアウトメニュー

1階 にんべん日本橋本店 テイクアウトメニュー


【にんべん 日本橋本店】
問合わせ:03-3241-0968 
営業時間:10:00~20:00


ミシュラン2つ星のブラッスリー

1階undefinedカフェ エメ・ヴィベール

1階 カフェ エメ・ヴィベール

また、1階での注目店が「カフェ エメ・ヴィベール」。ミシュラン東京ガイドで2つ星を獲得した「エメ・ヴィベール」のカジュアル版、カフェ&ブラッスリー。お値段もリーズナブルで、ランチメニューのおすすめは「クロックムッシュ」(980円)。グリュイエールチーズをたっぷりと使用し、ベシャメルソースにチーズを加えたコクのあるモルネソースが口いっぱいに広がります。

また、本日の肉、魚料理をメインとしたセットは1500円。ホスピタリティあふれるサービスも心地よいもの。もちろんランチだけでなく、ティータイムや、ディナー、はたまた仕事帰りにワインを1杯。さらにはパティスリーが隣接し、スイーツのテイクアウトも。幅のある楽しみ方ができるお店です。
1階undefinedカフェ エメ・ヴィベールundefined本日の肉料理

1階 カフェ エメ・ヴィベール 本日の肉料理



【カフェ エメ・ヴィベール】
問合わせ:03-6225-2552 
営業時間:10:00~23:00

次のページでは「COREDO(コレド)室町」2階のレストランゾーンをご紹介します!