第29回 ホームシック
実は僕は今、仕事でアメリカに来ています。『RENT 』の舞台ニューヨークではなく、ロサンゼルス。アメリカ本土に来たのは生まれて初めてです(グアムは行ったことがあるけど)
こういうふうに言うと「いいなあ~楽しんで!」とか「ゴージャスね!」とか言ってくれる方も多いのですが、僕にとっては、手放しで喜べないものがありました…
今回の出張は10日間の日程。そんなに長い間、しかもこんなに遠い距離でダンナと離れて過ごすのは初めてのことなのです。先週の大阪みたく、イベント取材とかで2~3日会えないってことは今までもあったけど、国内だったら電話もできるし、そう遠くは感じません。それが、初めての見知らぬ土地で10日も…正直、行く前からブルーになってました。
あまりベタベタはしないけど、毎日顔を合わせて同じベッドで寝て、週末もできるだけいっしょに過ごすっていう生活(幸せ)だったので、今回ばかりは、本当にさびしくて、ホームシックになりそう…なんて、着いたそうそう、書いてる始末です(苦笑)
これって恋愛依存症なのかな…そんなことないですよね?
前のパートナーとも仲はよかったけど、どちらかというと「空気」のような「家族」のような存在でした。実際、2年くらい遠距離やってたし(今はとてもじゃないけど無理かも)、僕も若くて遊び盛りだったし。
でも今のダンナとの関係はそうじゃなくて、もっと「自分の一部」のような「夫婦」のような感じなんだなってことが、離れてみて、あらためてわかりました。
「私達はこんなに遠い 時間も場所も」っていう矢野顕子さんの歌をかみしめるセンチな僕でした。