簡単スピード料理/手作り・合わせ調味料

塩ポン酢(ソルトドレッシングソース)

鍋のつゆやおひたしのほか、オリーブオイルを足して、魚介や野菜のマリネ、和風キャロットラペにも使える塩ポン酢(ソルトドレッシングソース)です。昆布は昆布茶などで代用してもOKですよ。最近人気の塩ポン酢をおうちで簡単にどうぞ。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

塩ポン酢(ソルトドレッシングソース)

所要時間:10分

カテゴリー:その他手作り調味料

人気の塩ポン酢もおうちで簡単に

鍋のつゆやおひたしのほか、オリーブオイルを足して、魚介や野菜のマリネ、和風キャロットラペにも使える塩ポン酢(ソルトドレッシングソース)です。最近人気の塩ポン酢をおうちで簡単にどうぞ。

塩ポン酢の材料(作りやすい分量)

塩ポン酢
75cc
みりん75cc
柚子100cc ※柚子果汁
大さじ1/2
白醤油適量、白だしでも
昆布5センチ角1枚
白醤油や白だしは最後に味をみながら、少々加え、お好みの味に調整してください。手持ちにない場合は薄口醤油や塩、昆布茶などで代用してください。

塩ポン酢の作り方・手順

塩ポン酢の作り方

1

小鍋に酒、みりん、昆布をいれ、沸騰させ、煮切ります。
小鍋に酒、みりん、昆布をいれ、沸騰させ、煮切ります。

2

粗熱がとれたら、昆布をとりだし、塩、柚子果汁を加え、よく混ぜます。味をみて、白醤油(もしくは、白だし)で調えます。
粗熱がとれたら、昆布をとりだし、塩、柚子果汁を加え、よく混ぜます。味をみて、白醤油(もしくは、白だし)で調えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷蔵庫で保存し、5日~1週間で使い切ってください。刺身にかければ、カルパッチョとして、魚介と和えれば、マリネとしても楽しめます!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます