グッドデザイン EXPO
「Gマーク」選出のための展示会「グッドデザインEXPO」
私が楽しみにしている展示会の一つ「グッドデザイン EXPO 」。

今年も8月、東京ビッグサイトで開催された。

この展示会はステーショナリーだけでなく、自動車やパソコン、一般家電など、ありとあらゆるデザインプロダクトが展示されている。ステーショナリーの中でも、つい先日開催されたISOTなどではちょっとお目にかかれないクリエーターのものや海外のものなどもあり毎年楽しみにしている。

グッドデザイン EXPO
自動車などの大きなものを除けば、ほとんどのエントリー書運は、この統一ディスプレイに展示されている。


はたして、今回はどんな新しい発見があるのか勇んで会場へと向かった。


「はなてがみ」(hanasasara.com)

展示会場はビッグサイトの2ホールを使い、およそ2000点ものプロダクトが文字どおりズラリと並んでいる。あえて「ズラリ」という表現を使ったのには理由がある。一般の展示会にはブースといわれる装飾が立ち並び、その中に商品が展示されている。しかし、この「グッドデザイン EXPO」では、装飾は基本なく統一のテーブルの上にそれぞれのエントリー商品がズラリと並んでいるため。

その会場は、商品カテゴリーごとにエリア分けされている。たとえば、ステーショナリーはその中で「オフィス関連機器設備コーナー」でまとめて展示されている。

しかし、せっかくのグッドデザインEXPOなので、ユニークなプロダクトを探してみたくて、その他のカテゴリーもくまなく回ってみた。

その中の一つ「パッケージコーナー」で、面白いもの見つけた。

それが「はなてがみ」というもの。

はなてがみ
花がが苦しくないよう先端がやや膨らんでいる。

外観は、細長い小包、あるいは封筒みたいな形をしている。

翼を両側につければ、今にも飛んでいきそうな躍動感に溢れている。これは「はなてがみ」という商品名にあるように、この細長い中に一輪の花を入れて送るというもの。
はなてがみ
もちろん、宛名もしっかり書き込める

生花は、今年のような猛暑でもパッケージの中ではたして大丈夫なのだろうかと、やや気になるが、これをもらったら、きっと嬉しいだろう。


LED TABLE LIGHT (Qisda)

LED TABLE LIGHT (Qisida)
今にも飛んでいきそうなデザイン。

先程の「はなてがみ」も今にも飛び出しそうだったが、こちらはさらにその上を行っている。

なぜなら、こちらにはあらかじめ翼がついているので。

LED TABLE LIGHT (Qisida)
ライトの支柱をこの様に少し斜めにすると、まさに飛行機

これはデスクライト。両翼の裏側には LED ライトがついている。机の上の1ヶ所だけでなく、幅広い部分を照らしてくれそうだ。

LED TABLE LIGHT
翼の裏には幅広のLEDライトが



使う機会は少ないと思うが、これは欲しい(山本工業所)

デジタルカメラ用水中ハウジング
ガッシリとしたフレームとカラフルさが妙にマッチしている

これは、私の人生ではきっと使うことは数回くらいしかないかもしれない。しかし、この姿に私は一目惚れしてしまった。

商品はデジタルカメラ用水中ハウジング。ディスプレイにはSIGMAのDPコンパクトデジカメも展示されていたので、よくよく説明を読んでみると、そのカメラ専用ハウジングとのこだった。これに入れることで水中撮影を楽しむことができるようになる。

ガッシリとした肉厚のメタルで身をかため、見るからに重厚なつくり。その見た目とはうらはらに手に持ってみると、これがとっても軽い。というのも、これはアルミ製。なんと、水深75メートルにも耐えられるという。

デジタルカメラ用水中ハウジング
アルミ製ということで軽量

そんな深くまでは私は潜らないが、家族とプールに行く時に一度ぜひ使ってみたい。
デジタルカメラ用水中ハウジング
外から操作できるボタン類、そして機密性もバッチリ

本来、カバーというものは本体の脇役的な存在だが、これは主役級に存在感があるものだった。