他人の注意を引きたいと思う事は誰にでも時にある事でしょうが、この傾向が強くなり過ぎた場合には心の問題がその傾向に拍車をかけている可能性があります |
今回は、自分が注目の的にならねば気がすまない人の心の問題を詳しく述べます。
他人の注目が必要になる原因…自己評価が他人の評価で決まってしまう
他人の注目を浴びる事にはどんな意味があるでしょう? 多くの人は他人の注目を浴びてその場の中心になりたいとは特に思わないでしょうが、ある人にとっては他人の注目を浴びる事がその人の自尊心を保つ為に必要な場合があります。自尊心を保つには良い自己評価が必要不可欠ですが、もしも、自己評価が自分自身の価値基準ではなく、他人からの評価に大きく依存している場合、他人の注目を浴びる事は他人から高評価を受けている事と受け止めやすいので自尊心が満たされます。
人は多かれ少なかれ他人の評価、いわゆる、世間体を気にするものですが、その傾向が高くなる原因として、本人の生まれながらの気質の他、子供時代の環境、例えば、親が過保護で何をしてもしかられず、何が良くて何が悪い事なのかの自己評価に自信がなくなるといった事なども考えられます。
もしも、常に他人の注目を浴びる事を求めて、他人から見ると、舞台の上でスポットライトを浴びている役者のように見えてしまう場合は演技性パーソナリティ障害の可能性もあります。