一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

一人暮らしの生活費(3ページ目)

家族と一緒に暮らしていたときと比べて、お金の使い道が大きく変わる一人暮らし。学生・社会人に分け、一人暮らしの一ヶ月間の家計簿を実際の平均額からシミュレーションします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしの家計簿 学生編

学生収入
仕送りと奨学金、アルバイトの平均を合計し、学生の1ヶ月の収入の目安とします
全国大学生活協同組合連合会が2009年に行った『第45回学生生活実態調査』によると、一人暮らしをする学生の親からの仕送り額は月平均7万4060円となっています。その他、奨学金やアルバイトを含めた平均収入は12万5580円。近年の不況により、仕送りの額は年々減少しており、学生の一人暮らしのお財布事情はかなり厳しくなっています。住んでいる地域にもよりますが、奨学金やアルバイトで補わないと、家賃や光熱費、食費など最低限の生活をするだけでも厳しいようです。

勉強が本分である学生にとって収入を増やすことは難しいので、家賃の安い物件や学生・学生会館などを探すなど、固定費の部分を抑える必要があります。風呂やトイレの設備が共同であったり、門限や外泊の制限があったりして不便もあるかもしれませんが、自分の稼いだお金だけで生活できるようになるまではちょっと我慢が必要です。

○ … 固定費  △ … 変動費
※クリックすれば、拡大して見られます

※クリックすると拡大して見られます


ちょっと油断して使いすぎれば赤字になってしまうギリギリの家計簿です。楽しい誘惑に乗っているうちに、気がついたらお財布がスッカラカン……ということのないようにお気をつけて。

また、学生だから貯金をしなくてもいいと思うかもしれませんが、急にお金が大きく必要になることもあります。例えば、夏休みに友人たちと海外旅行に行く話が持ち上がっても、「自分だけがお金がなくて参加できない!」なんてことも。いざというときに困らないよう、ある程度のお金はきちんと貯めておきましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます