雑貨/ガーデニング雑貨

ユニークでかわいい、多肉植物ワールド(2ページ目)

雑貨屋さんで見つけた多肉植物は、まるでお菓子のようなフォルムと質感。見ているだけでにこにこ笑顔になって、ほっこり癒されます。多肉植物の栽培を行っている、米本卓弘さんを訪ねました。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

多肉植物をきっかけに、多方面に興味が広がる

可憐で愛おしい雰囲気の多肉たち。

多肉植物は名前も不思議。写真は、左からアロマティカ、乙女心(セダム)、ふっくら娘(コチレドン)といいます。ユニークなネーミングですね。
「アロマティカ」はハーブのような多肉植物。鼻を近づけると、ふわっと爽やかな香りがします。 メキシコやカリブでは、お料理の香辛料としても使われているそうです。 真ん中の「乙女心」は、ほんのり染まったピンク色がかわいらしく、まさに乙女のはにかみを表現しているよう。つつましくて、まるで和菓子のような風情があります。 ちなみに多肉植物は、冬になると紅葉するそうで、 赤くなったり黄色くなったり、その時期だけの色を楽しむことができるそうです。 そして右端は、その名も「ふっくら娘」。ぽこぽこっと丸っこい葉っぱがユニークで、つい触ってみたくなる。 さらに花が咲くと、これまた可憐でかわいいらしい。 多肉というとどうしてもサボテンのイメージがあって、 トゲトゲが痛そうだなあ、と尻込みしてしまうのですが、 米本さんが扱っているのは、ぷくぷくふわふわな触感のものが多いので、 触っても安心。初心者でも楽しめるものばかりです。 生きている物だから売りっぱなしにはしたくない、という米本さん。 植え替えや育て方の相談など、できる限りサポートしていきたいとのことでした。

多肉植物いろいろ
見ていて飽きない、不可思議な色やかたち。


左上は「紅稚子(クラッスラ)」。白い花がひゅんひゅんと花盛りで、どこかグラフィカルな雰囲気です。 左真ん中は、「青玉廉(せいぎょくれん ハオルチア)」。半透明な葉っぱが ゼリーかグミのようで、ジューシーで美味しそうに見えてしまう。 左下は「白星」。白い綿のような毛はトゲではなくふわふわの手触り。小動物をなでているような触感が面白い。 右上は、「翠冠玉(すいかんぎょく ロフォフォラ)」。この株は、ことさらてっぺんに毛玉のようにふかっと毛が 生えていて、ポテッとすっとぼけた風貌にほのぼの感が漂います。ほわほわっと柔らかく温かな手触りにも癒されます。 右下は、海の中にでも生息しそうな、不思議なフォルムの「阿修羅(あしゅら フェルニア)」。 いくつか並べると幻想的でちょっと妖艶な雰囲気です。

米本さんは多肉植物を種からも育てています。 種からの栽培はなかなか難しいそうですが、 芽が出てからは、そのほうが暑さ寒さにも強く、菌にも感染しにくいんだとか。 太っちょだったり、細身だったり、個性が出ることも多く、その分愛着も 湧いてくるんだそうです。

本
多肉植物の本がいっぱいの米本さんの本棚。


多肉植物を入り口に世界が広がっていくことが嬉しい、と語る米本さん。 植物全体に興味を持って、野菜やブルーベリーを育ててみたり、 多肉植物を植える器を作るため陶芸にも挑戦してみたい、とのこと。 「できることはなんでも自分でやってみようと思うほうなんです。 結局自分にとってプラスになるし、新しい道が開ける。 出会いの幅も広がりました。好きな事をきっかけにどんどん視野が 開けてきて、夢が膨らんでくるように感じます。 今後は、この場所も開放して、何かイベントができたらいいな、と 楽しいもくろみを計画中です」。



◆米本さんの多肉植物が買える場所
in-kyo
http://in-kyo.net/
粋更
http://www.yu-nakagawa.co.jp/kisara/



■関連記事
in-kyo 永く使いたい器と生活道具の店
黄色い鳥器店 人とのつながりを大切に
倉本仁 かたちを極めたデザイン
東白楽・chikuni 美しい道具の集まる場所
もう一歩先へ ヤマサキデザインワークス
西荻窪・364 普段使いの食と道具の店
御徒町・WOODWORKの木のインテリア
CLASKAのギャラリー&ショップ
多肉植物いろいろ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます