東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/千葉

市川。千葉県でも有数のお屋敷街の魅力は?(2ページ目)

史跡と歴史の街市川は居住する文化人、芸術家も多く、県内でも有数の文教地区。もちろん、住宅街の歴史も古く、お屋敷が並ぶエリアも。駅前再開発も始まり、これからに期待の市川レポートです。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

駅近は古いシングル、カップル向き中心の賃貸物件

市川駅近くの駐輪場
市川駅周辺には7000台近く収容できるだけの駐輪場が用意されている。一部は無料だが、それ以外は登録制で有料
駅周辺は古い建物が多く、シングル、カップル向きの1K、2DKなどが大半。賃料はシングル向きマンションで6万円前後、アパートなら5万円台です。2DKになると、マンションで9万円が目安ですが、駅からは10分前後になります。ここ1年、2年ほど、南口再開発で今後街が活性化することを予想、建て替え計画が進んでいる場所もあるので、シングル向き、カップル向きともに供給数は増加しそうです。

駅から徒歩15分以上と多少離れた場所、バス便利用などの地域になると、南口、北口に関わらず、駐車場付き物件が増えます。2DKで駐車場代込みで10万円前後、3DKで12万円前後からが目安。賃料は12万円以上になりますが、60m2以上など広めの物件も少なくありません。

南口ではファミリー向きを中心に団地建設も進んでいるので、こちらも今後借りやすくなりそうです。また、南口エリアは平坦ですし、駅周辺には市営の駐輪場も多いので、自転車利用も手です。


再開発期待で価格アップも予測される分譲物件

市川市のよくある住宅
市内の住宅街は低層物件が大半。アパート、マンション、一戸建てが混在する
再開発期待から、中古マンションの物件価格も上昇基調にあります。もともと総武線沿線では市川駅、本八幡駅は別格。都内の小岩、新小岩よりも高い相場になっています。

ただし、北口側は建物の高さの制限などが厳しい風致地区に指定されていること、元来一戸建て中心の地域なので、まとまった建設用地が取りにくいことから、今後供給の中心になるのは南口側あるいは14号や市川駅~市川真間駅間など、駅周辺になりそうです。

【総武線の中古マンション相場は?】
  駅名 平均坪単価 平均築年数
新小岩 122万円 20.0年
小岩 129万円 18.9年
市川 140万円 20.7年
本八幡 145万円 16.7年
下総中山 110万円 21.5年
※東京カンテイ調べ。2012年5月~7月の数字。
※駅からの距離などには特段の制限はない


意外に多いのは3DKなど小規模な中古一戸建て。場所、築年数などによっては2000万円台でも供給されています。ただし、このくらいの規模になると駐車場付きは少なくなります。

今のところ、大規模物件は少なく、小規模な物件が中心なので、選択肢が多い地域とは言いがたい市川ですが、今後に期待をしたいところです。

*2005年の記事に加筆、修正。

【シリーズバックナンバー】
Vol.1「ハイソで国際的な下町『広尾』」
Vol.2「中央線文化漂う住宅街『荻窪』」
Vol.4「粋と新しい便利さの街『神楽坂』」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます