東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区南[目黒・世田谷・大田・品川]

三軒茶屋は元気な世田谷の下町だった(2ページ目)

シングル、カップルの住んでみたい街として必ず挙がるのが三軒茶屋。人気の世田谷区の中でも下町っぽい、元気な雰囲気がこの街の魅力。暮らしに、遊びに便利なこの街の魅力を見ていきましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

この街限定で探す人が多い人気タウン

三軒茶屋駅周辺の古いマンションなど
駅から徒歩5分以内は店舗、飲食店などとマンションが混在。古い建物が多い
地元の不動産会社に聞くと、三軒茶屋は「どうしてもこの街に住みたい」と言う人が多い街のひとつなのだとか。そのため、賃料は高めで、しかも、空室が出るとすぐに決まってしまいます。駅周辺や世田谷線沿いなどには古いアパート、マンションも多いのですが、退去する人が少ないためか、ニーズはあるのに物件がないというのが基本的な状況なのです。


世田谷線西太子堂から三軒茶屋を望む
三軒茶屋と下高井戸を結ぶ世田谷線は駅間が短く、隣の駅が見えるような場所も。写真は隣駅西太子堂から三軒茶屋方向
それでも、どうしても三茶という人は、世田谷線沿線や駅から多少離れた地域を狙うのが手。世田谷線沿線エリアは世田谷通り沿いを除けば、細い路地に間口の狭い家が多い、下町風な街並みで古い物件が中心です。246を挟んで反対側は都営住宅や小規模な一戸建て、マンションなど多い地域で、世田谷線沿線よりは広々した印象の街並み。築年数は多少は新しめです。いずれのエリアでも駅から10分以上まで範囲を広げれば、いくぶんは探しやすくなります。

さて、賃料ですが、ワンルームのアパートでも6万円台後半から。マンションになると8万円以上は見ておきたいところ。それ以上の間取りではマンションが多く、2DKでは13~14万円以上、3DKになると20万円前後から。最近ではデザイナーズなども増えてきました。

新築マンションは駅から遠め、駅近中古は築20年前後も

三宿周辺でのマンション建設
三宿周辺では主にシングル、カップル向けのマンション建設が進む
駅周辺が商業施設で土地がないため、マンション建設も駅からは離れた場所が大半。少し前には駅裏手などでの建設もありましたが、最近では世田谷通り沿い、あるいは世田谷公園周辺などが中心。便利さ、人気を反映して、三宿周辺で75m2の3LDKが7500万円~とやはり高め。三宿では単身者向きのコンパクトマンションが中心になっています。
淡島通り

淡島通り沿いではマンションが増えている。三軒茶屋の駅からは歩いて10分ちょっとかかる場所もあるが、渋谷駅のバスが利用でき、足回りは便利(クリックで拡大)

また、2010年以降、駅から10分ほど離れた淡島通り沿いでもマンション開発が進み、供給は2005年時点よりも増えている印象があります。といっても、大規模な物件はそれほど多くはありませんが、今後も淡島通り、茶沢通り(三軒茶屋と下北沢をつなぐ通り)沿い、その周辺を中心に供給が予測されます。

 


【この街周辺の中古マンション相場は?】
駅名 平均坪単価 平均築年数 1年前の平均坪単価 2年前の平均坪単価
池尻大橋 212万円 26.3年 217万円 222万円
三軒茶屋 225万円 19.7年 228万円 230万円
駒澤大学 199万円 24.4年 202万円 189万円
※東京カンテイ調べ。現状価格は2011年9月~11月までの3カ月間を集計したもの。
※駅からの距離などには特段の制限はない

東京カンテイのデータによれば、中古マンションも、築年数が20年前後と古い割に高値安定となっており、今後もそれほど大きな変動はないものと思われます。また、1970年~1980年の物件では40m2、50m2と狭い物件が中心。シングル、カップル向きというところでしょうか。この広さで、2500万円以上が相場です。

新築一戸建てでは50m2前後の土地面積に建つ3階建てが目につくところ。価格は7000万円前後~。これが土地面積100m2近くになると、1億円オーバーに。中古一戸建ての供給も残念ながらあまり多くはありません。

再開発計画

再開発計画も持ち上がってはいるが、まだまだ時間はかかりそう。街の魅力を残し、安全な街を作る再開発を目指していただきたい(クリックで拡大)

足回りも生活も便利で、独特な雰囲気もあるとなれば、人気が高いのは無理ないこと。今後も規模は大きくはないものの、駅から少し離れたエリアでは引き続き供給はあるでしょうし、暮らしやすさも年々アップしてきました。賃料も分譲価格も高めながら、それだけの魅力のある街といえそうです。

*2005年の記事に加筆修正。

 

【シリーズバックナンバー】
Vol.1「ハイソで国際的な下町『広尾』」
Vol.2「中央線文化漂う住宅街『荻窪』」
Vol.3「千葉県有数のお屋敷街『市川』」
Vol.4「粋と新しい便利さの街『神楽坂』」
Vol.5「元気、でも静かな街『学芸大学』」
Vol.6「情報感度高い大人の街『表参道』」
Vol.7「人に自然に優しい街『自由ヶ丘』」
Vol.8「季節感と情緒、グルメの街『浅草』」
Vol.9「自然、雑踏と文化の街『吉祥寺』」
Vol.10「緑溢れる水辺の都会『二子玉川』」
Vol.11「セレブで庶民派な街『白金』」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます