企業のIT活用/システム運用管理

緊急時でも仕事が止まらないIT対策(3ページ目)

突然襲ってくる自然災害、鳥インフルエンザなどパンデミックの発生、火事。緊急事態が発生すると、損害を最小限にし事業を早期復旧させなければ余力が少ない中小企業では倒産してしまいます。事業継続計画(BCP)を作り対策しましょう。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド


成果が出るように演習と教育が大切

成果が出るように演習と教育が大切

成果が出るように演習と教育が大切

事業継続計画を作っても、実際に緊急事態が発生した時でなければ成果は分かりません。バックアップデータはとってもいても、データを元に戻す作業は復帰が必要な時しかしていません。本当にできるかどうか演習が必要です。

従業員60名のITベンダー・株式会社リンクでは、首都圏でパンデミックが発生し社員が出られなくなったことを想定し、全社員が在宅勤務になっても事業継続できるか演習を実施。

2009年9月の平日に1日、10月に連続2日で実施。取引先には演習を連絡せず客先からの電話もすべて自宅転送で対応。テレビ会議ツールなど、かかった費用は99万円で実現できることを体感。デスクワーク中心のインターネット関連サービス業という会社だから可能だったという特徴があります。

演習を通じて、骨折などで自宅療養中の社員や育児中など多彩なワークスタイルにも対応できることを確認できました。ただし、公私の切り替えなどができる強い自己管理能力が必要という課題も分かりました。

事業継続計画の作成は、リスクを下げようと思えばコストがかかかり財布と相談になります。天災などへの対応は難しくてもシステムが止まった、データが壊れてしまった、外部から攻撃があって個人情報漏洩したなど、起こりうる可能性が高い緊急事態には冷静に対処できるようしておいた方がよいでしょう。やはり備えあれば憂いなしです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます