派遣サイトを使った仕事探し

派遣の仕事を探す方法は増えている

派遣の仕事を探す方法は増えている

インターネットから派遣の仕事を探す代表的な方法以下の4つです。

  1. 派遣会社の求人サイトから探す
  2. 派遣求人の集合サイトから探す
  3. 転職サイトから派遣の求人を探す
  4. 上記が運営する携帯サービスから探す

派遣の仕事だけにしぼって探すのであれば、派遣会社が運営する自社サイトや派遣の集合サイトを使うのが便利。希望条件を詳細に登録しておけば希望と一致した案件をメールやマイページなどで知ることができますし、サイトによってはスカウトの設定をしておくこともできます。

派遣会社が運営する自社サイトには、集合サイトでは公開されていない案件が掲載されています。通訳やエンジニアなど高い専門性が求められる領域では、その領域に特化した派遣サイトもあります。一方、集合サイトは、複数の派遣会社の案件を横断的にチェックでき、「一括エントリー」でまとめて申し込むことができる。派遣会社1つずつをみてまわるより、手間がかからず効率がいいでしょう。

転職サイトもいまやさまざまな強みを持つサイトが存在します。正社員求人、アルバイトや契約社員の求人、地域密着型の求人、女性向けの求人など、転職サイトによって強みとしている領域が異なるのです。検索エンジンで、例えば「派遣 求人 都道府県名」などと入力し、あなたの志向に近いサイト見つけましょう。

また、今では大手を中心に携帯で派遣の仕事情報を提供している会社が少なくありません。通勤中や昼休みなど、空き時間を有効に使うのであれば、携帯サービスからチェックしてみてはいかがでしょうか? 携帯サービスは画像や詳細情報がすべて掲載されているわけではないので、気になる案件をみつけたらパソコンから確認しましょう。

次のページでは、「初めて派遣スタッフとして働く」「すでに派遣スタッフとして働いている」それぞれの場合にわけて、仕事探しのコツを考えてみます。