派遣で働く/派遣会社の選び方

希望の仕事が見つかる「派遣の求人サイト活用法」

派遣の仕事探しに変化が起きています。派遣以外の働き方(正社員など)も同時に探す人が増え、派遣以外の求人も扱う派遣のサイトも出てきています。そのような最新動向をふまえ、派遣の求人サイト活用方法をまとめてみました。

中村 天江

執筆者:中村 天江

派遣で働くガイド

派遣サイトを使った仕事探し

派遣の仕事を探す方法は増えている

派遣の仕事を探す方法は増えている

インターネットから派遣の仕事を探す代表的な方法以下の4つです。

  1. 派遣会社の求人サイトから探す
  2. 派遣求人の集合サイトから探す
  3. 転職サイトから派遣の求人を探す
  4. 上記が運営する携帯サービスから探す

派遣の仕事だけにしぼって探すのであれば、派遣会社が運営する自社サイトや派遣の集合サイトを使うのが便利。希望条件を詳細に登録しておけば希望と一致した案件をメールやマイページなどで知ることができますし、サイトによってはスカウトの設定をしておくこともできます。

派遣会社が運営する自社サイトには、集合サイトでは公開されていない案件が掲載されています。通訳やエンジニアなど高い専門性が求められる領域では、その領域に特化した派遣サイトもあります。一方、集合サイトは、複数の派遣会社の案件を横断的にチェックでき、「一括エントリー」でまとめて申し込むことができる。派遣会社1つずつをみてまわるより、手間がかからず効率がいいでしょう。

転職サイトもいまやさまざまな強みを持つサイトが存在します。正社員求人、アルバイトや契約社員の求人、地域密着型の求人、女性向けの求人など、転職サイトによって強みとしている領域が異なるのです。検索エンジンで、例えば「派遣 求人 都道府県名」などと入力し、あなたの志向に近いサイト見つけましょう。

また、今では大手を中心に携帯で派遣の仕事情報を提供している会社が少なくありません。通勤中や昼休みなど、空き時間を有効に使うのであれば、携帯サービスからチェックしてみてはいかがでしょうか? 携帯サービスは画像や詳細情報がすべて掲載されているわけではないので、気になる案件をみつけたらパソコンから確認しましょう。

次のページでは、「初めて派遣スタッフとして働く」「すでに派遣スタッフとして働いている」それぞれの場合にわけて、仕事探しのコツを考えてみます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます