コンサルタントで働く/コンサルタントの仕事

組織・人事統合のコンサル仕事内容公開(3ページ目)

組織・人事のコンサルティングというのは、どのような仕事をしているのか読者の方もなかなか想像しにくいと思います。今回はマーサーの井上さんにに、人事系ファームの仕事内容についてお伺いしました。

執筆者:大石 哲之

--さらに具体的にはどういう仕事になるのでしょうか。たとえば人事制度の統合というのはどういうものですか?

そうですね、2つの会社が合併して1つになることに伴い人事制度もひとつにすることですが、人事制度の統合と言っても、A社とB社の人事制度を足して単純に2で割るといったことはできません。

日本の企業同士の合併ですと、対等合併といいますか、対等の精神で合併するケースが多いので、どちらか一方の会社の人事制度に片寄せすることは適切ではなく、新しい人事制度を作ることが多いのです。その場合、まずは両社の経営陣や統合準備を進めるPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)のメンバーと、新しい会社の方向性や経営戦略について認識を共有した上で、それに基づき新会社の人事理念といったものがどうあるべきなのかについて議論します。それらについて関係者間で目線合わせができた後に、人事戦略に落とし込んだうえで、新しい人事制度を設計していきます。
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