どのくらい転職するとジョブホッパーとみなされてしまうのか?
ではどのくらい転職するとジョブホッパーとみなされるのでしょうか?実年齢ごとの事例を挙げて考えてみます。(ジョブホッパー度を☆3つで評価してみます)まず25歳くらい。社会人経験3年目くらいの人。3年間で転職が1回でもあると、かなり疑問マークがつきます。特に最初の会社を1年程度で辞めている人。この時点でジョブホッパー度は☆2つ。
最初の3年間で2回転職している人は、どんな理由があっても☆3つです。
次に30歳くらい。社会人経験7年程度の方。1回までの転職は大丈夫でしょう。ジョブホッパーとは無縁とみなされます。2回はぎりぎり。ジョブホッパー度は☆1つというところです。3回は、ジョブホッパー度☆2つ以上。
ジョブホッパー度が☆2つ以上になると、それだけで書類の通過率が相当悪くなります。つまり、印象が悪くなるのでそれをカバーする経験が必要ということです。
カバーする経験というのは、転職があっても、それなりの理由があるということです。レジュメに記載されているそれぞれの仕事でちゃんと成果を出して、その上でさらに難しい仕事にチャレンジするために転職していれば、好感を持たれます。同じ分野、同じ職種でしっかりと経験を積み上げていれば、転職理由如何ではなんとかなるでしょう。