新卒で不合格だった場合、中途でリベンジ可能?
新卒で不合格だった場合も、再チャレンジ可能としているところもあります。その場合は第二新卒でもう一度受けても難しいでしょう。第二新卒は、経験・スキルがない人向けにポテンシャルで採用します、というものです。つまり新卒と同じ採用基準です。新卒時にポテンシャルで落ちてしまうと、第二新卒に応募しても不合格となる場合がほとんどです。新卒で落ちた会社に再チャレンジする場合、中途時にコンサルタントとして実績のあるスキル・経験を得ていることが条件になります。
実際には最低4年くらいです。できれば5~6年の経験を積んでからの再チャレンジになります。
再応募不可能なケースもある
ここまで中途、第2新卒と再応募が可能なケースを見ていきましたが、再応募が不可能なケースもあります。まず、厳しい会社は新卒も含めて過去に一度でも受けて不合格の場合は今後一切不合格といった基準を設けていたりします。
また再応募可能な会社でも、過去の不合格理由が経験によってカバーすることができない、基礎的な人間能力やマナー違反などが理由であった場合はそれを覆すのは難しいでしょう。
例をあげると、セミナーの連絡なしキャンセル(いわゆるドタキャン)を理由に選考を拒否されてしまった、ということがあった場合はその企業はその人物をブラックリストとして管理します。基本的にその企業が再度の応募を受け付けることはないでしょう。
中途転職を考えている方は、新卒の就職活動と同じ感覚で適当に会社を回ると、後々痛い目にあいます。