--コンサルタントを目指す方にアドバイスをお願いします。
そうですね、まず新卒の方に対してアドバイスをしたいと思います。実際はコンサルタントは地味な仕事です。
入社当初などは、エクセルでのデータ整理だったり議事録だったり、商社などに比べて地味な仕事が多いです。とはいえ、そうした地味なベーススキルなしにコンサルタントとしていきなり活躍することはありえません。
ですから、はじめは面白くないかもしれないけれど、後で面白くなってくるということを知っておいて欲しいと思います。
それから中途入社を目指す方に対して。
私どもの会社でも最近は多いのですが、事業会社の企画をやっいるような方の応募は多いのですが、実際に事業会社の中で業務としてやっているのと、高額の報酬をもらって厳しいクライアントの目の前でやっているのとで、仕事に求められるアウトプットの水準が違う。
「前の会社でコンサルタント的な仕事をやっていたから、コンサルタントも出来ます」というほど甘くない。本当のコンサルタントのスキルというのは、そんなに甘く見てはいけないと思います。
今のハンズオンにしても、コンサルタントで培ったベースの部分があって初めて、取り組むことが出来るものだと思いますし。
ロジックやコミュニケーション能力と言ったベースをしっかり持った上でないと、事業会社でその事業を専門的にずっとやっている方を超えるバリューは発揮できないでしょう。
そうした部分をしっかり認識した上で謙虚な気持ちで目指して頂けるのであれば。
以上を踏まえて、仕事で何度も死ぬような思いをしてでも、こういうところまで到達したいという目標を持った方には、会社としては門前払いではなくぜひ歓迎する意向を持っています。
それから、自分で考え抜いたものをロジックで組み立てて、また組み立てたものを自分で動かす行動力を持った方ならきっとうまくやっていけると思いますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。