--普段のプライベートの話などお願いします。
はい。コンサルタントとしては普通の(?)勤務時間量です。
あまりやりたくないですが、忙しいときに限っては自分の家でやることもあります。仕事のペース的には昔からずっと変わってないですね。強いて言えば、今のほうが若干忙しいかもしれません。
コンサルタントというとプライベートがなかなか取れないようなイメージがありますが、私は逆に、適度に遊ぶ時間といったものがないと、かえっていい仕事が出来ないのではないかと思います。
遊ぶっていうのは社会や人との接点じゃないですか。特にハンズオンのようなものだと、経営者なり、その会社のサービスの責任者と論じ合う上で、やっぱり普通の消費者の視点を持っていたり、実際にそのサービスを使ったことがないといけませんし。
ただ単に机の上で本ばかり読んでいるコンサルタントだと、実業で取り組んでいる方とギャップが生まれてくるんじゃないかと思います。
--もしコンサルタントになっていなかったら?
最初にいた生命保険会社で、ごく真面目に役員を目指していたでしょうね(笑)。そもそも大学卒業後の選択肢としてその生命保険会社を選んだのも、大学のゼミの研究テーマが商法の保険法でしたし。ただ、今の会社に来てからも、私は金融というドメイン(領域)はどんな事業でも関わってきますので、以前の生命保険会社で身に付けた金融の知識や経験などは非常に生かされていますね。