異業種から転職して、コンサルタントとして1000万円の仕事ができますか?
わかりやすい例を使って説明しましょう。(事例)
■30歳 製薬会社営業企画 700万円
前職では営業企画として、計画をつくったり予算をまとめたり、営業管理ツールなどの企画に参画するなど活躍して、よい年俸をもらっていました。リーダーとしてプロジェクトをまとめたこともあります。なので「コンサル会社の30歳なら1000万円」欲しい、と言ったらどうでしょうか?
その人が転職後も1000万円もらえるかどうかは、いきなりコンサルタントとして1000万円の仕事ができるかどうかです。1000万円に相当する仕事とすると、コンサルティング会社のマネージャーとして、コンサルティングプロジェクトのリーダーとして働かないといけません。
この場合、製薬×営業企画としては有望でしょうけれども、具体的なコンサルティング経験はありません。多少の企画をやったことがあること、営業管理にそこそこ詳しいことが評価されますが、CRMシステムなどのITはやったことがないので最初から学ばないといけない。
となると、受け入れられる年俸レンジは限られてきます。コンサルタントとして使える能力だけで査定した場合、「年俸500万」という評価での採用オファーが出たとします。これを受け入れることができるでしょうか?
コンサルタント会社が出すオファーは、コンサルタントとしての年俸であって、年齢でも前職での活躍度合いでもなく、どこまでいってもコンサルタントとして何ができるか? に尽きます。