ビジネスマナー/接客・接待・訪問のマナー

飛行機、タクシーなど乗り物のマナー(2ページ目)

この冬、旅行に出かける方も多いのでは? 今回は、飛行機に乗った際に守りたいマナーや、タクシーの美しい乗り方、降り方をご紹介します。

美月 あきこ

執筆者:美月 あきこ

ビジネスマナーガイド

知ってた? 飛行機内の席次

休暇だけでなく、出張で飛行機を利用する方もいらっしゃると思います。会社の方と一緒の時は、飛行機にも上座、下座の区別があることを覚えておきましょう。飛行機は、進行方向の窓側の席、つまり景色が見える席が上座になります。

窓際の3席の場合
進行方向に向かって上座は、窓側、次に通路側、そして中央の順になっています。でも一番奥に座ると、お手洗に行く時に横に座っている人に、気を使うからと嫌がる人もいます。状況に応じて臨機応変に対応しましょう。

機内中央部の席の場合
通路側の両側が上座で、中央が下座です。出にくいこと、両側からの圧迫感を考えると、わかりますね。

ただ、その方の好みもありますので、どこに座りたいか聞いてみるのがいいですね。

タクシーの美しい乗り降りの仕方

優雅に乗り降りする女性の姿は、同性から見てもハっとします。
かっこ良くタクシーに乗り込む姿に、思わず目が奪われてしまったことはありませんか? 女性がタクシーに乗り降りする際の美しい動作を、ご紹介します。

乗る時
1.腰から中に入る
まずは車に背を向けるように立ち、腰から先に車の中に入るような形で。頭から入ると、外から見ている人にお尻を突き出してしまうことになります。決して、頭を先に車内につっこまないように!

2.頭を入れる
腰から入り、座ったら、次に頭を中に入れます。

3.足を揃えたまま中に入れる
シートに座った状態ですが、足は、まだ外にあります。腹筋に力を入れて、両足をそろえて車内に入れます。片足ずつ入れると、膝を開いてしまうことになり、美しくありませんから注意してくださいね。

降り方は、乗り方と逆の動作になります。

降りる時
1.足を揃えて、車の外に出す
下りる時も、足を揃えて外に出します。頭から出ると、車の天井で頭をゴツンと打ってしまうことにもなりかねません。それでは、あまりかっこよくないので、あくまでも、足、そして体の順番で。

2.そのまま外に出る
すでに足が地面に着いているので、そのまま頭を外に出して、すっと立ち上がります。

いかがでしたか? 自分が快適であればいいとか、「旅の恥は、かき捨て」なんて思わずに、限られた空間であるからこそ、自分も周囲の人も楽しい旅になるように常に周囲に対して「思いやりの心」を持ち、マナーを守りたいものですね。

【関連記事】
毎日欠かせないFAX、携帯電話のマナー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビジネスマナー関連の書籍を見るAmazon でビジネスマナー関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます