住みたい街 関西/住みたい街 関西 関連情報

関西の住宅街の雰囲気をご紹介します。 関西の街見て歩き~初級編~(2ページ目)

関西といっても、京都・大阪・神戸・滋賀・奈良・和歌山と個性的な街ばかりです。それぞれの街の住宅街の様子をご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド


兵庫-神戸・大阪の2都市の間に位置する「阪神間」エリアは、山と海に囲まれた街。


兵庫図
神戸と大阪の間には、芦屋、西宮、尼崎の街が。特に、神戸東部と芦屋、西宮あたりを「阪神間」といい、関西の中でも住みたい街として有名。

兵庫ではなんといっても、神戸や「阪神間」が住宅街として有名です。六甲山と海に挟まれたところに、西宮、芦屋、神戸の東灘区、灘区と続くあたりが「阪神間」と言われています。

この「阪神間」は、夙川(しゅくがわ)、芦屋川、住吉川といった川が間に流れており、街に季節の彩りを添えてくれるのもこの街の魅力です。また、海と山が近いので、両方の恩恵を一度に味わえます。いわずと知れた高級住宅街の芦屋の山麓やベイエリアまで色々な顔がある阪神間は、住んでいる人を飽きさせない街です。


滋賀、奈良、和歌山-大阪まで電車で1時間と意外と便利。自然と豊かに暮らせる街

滋賀は、京都や大阪のベットタウンとして有名です。また、近江の地として、昔からの街並みもあります。南部の草津近辺からだと、JRの新快速を使うと1時間程度で大阪につきます。また、大津などは、京都に非常に近いので、京都で住むことを考えるのなら、大津も候補に入れてもいいかもしれません。

奈良は、古都として有名ですが、大阪のベットタウンとしても有名です。近畿日本鉄道の学園前駅周辺は、宅地開発された街並み、ゆったりとした区画、大きなお家そして緑も豊富でゆったりと暮らせるような街です。また、奈良市内は、奈良公園や東大寺などのお寺が多く、住人にとってもオアシスのような存在です。街の中心から道を一本入ると、住宅街が広がり、街の便利さ、古都の風情、緑豊かな公園を全て満喫できる街です。

和歌山はとても広いですが、和歌山市は、大阪南部より電車で約一時間。大阪南部の続きといった感じでしょうか?海も近く、レジャー施設もたくさんあります。南部のほうは、白浜温泉などがあり、別荘地としても有名です。温暖な地で、ゆっくりとした時間を過ごせる街だと思います。

関西の街の一部をご紹介しました。いかがでしたか?それぞれの街は、後ほど詳しく紹介する予定です。関西のおおまかな雰囲気が少しでも伝わったでしょうか?

関西には、魅力的な街が他にもたくさんあります。また、私のとっておきの「住んでみたい街」もあります。今後は、これらの関西の街をご紹介してく予定です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます