住宅リフォーム/住宅リフォームの流れ・時期

ちょっと待って! そのリフォーム本当に必要?(3ページ目)

リフォームの中には、大きな費用を掛けても効果が無いリフォーム、中にはリフォームをする必要すら無いものもあります。そのリフォーム、本当に必要ですか?

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

目的を見失いやすいリフォーム
なぜ出窓を付けたいのか? なぜ対面キッチンなのか?

リフォームで形は変わったし機器も新しくなった、でも実は住み心地はそれほどよくなっていない…… というような微妙な不満を残すケースがあります。
天窓なら同じ面積で普通の窓の3倍の明るさ。部屋を明るくしたいだけなら天窓リフォームが効果的(トステム)

天窓なら同じ面積で普通の窓の3倍の明るさ。部屋を明るくしたいだけなら天窓リフォームが効果的(トステム

原因は、リフォームを考える順番にあります。例えば 「出窓を付けたい」 と思った時、なぜそう思うに至ったかの理由が大切です。部屋を明るくしたいなら出窓より高窓のほうが効果が高いですし、風通しをよくしたいなら大きさより位置が大切です。

リフォームのプランを立てる時は、「今の暮らしへの不満や、新しい暮らしへの希望をじっくりとあぶり出し、それからそれに相応しい形を探す」 という手順を踏んでこそ、新しく改善された暮らし = リライフができます。

しかし 「対面キッチンにしたい」 「出窓を付けたい」 と、形が先になってしまうと、本来の目的を見失いやすくなり、「明るさはあまり変わらないけれど、出窓がキレイだからいいか」 というような微妙な結果を生みやすいのです。

リライフのリフォームで目的を見失わない

どこかで見た写真の形に合わせて暮らすのではなく、自分たちの暮らしにあわせた形を探しましょう

どこかで見た写真の形に合わせて暮らすのではなく、自分たちの暮らしにあわせた形を探しましょう

本来の目的を見失ったリフォームをしても、心から満足する結果にはなりません。

リフォームプランを立てる際には、まず今の暮らしの不満と希望をまとめることから始めましょう。

そしてそれから形を探すという手順で行ないます。具体的な手順は下記でご紹介していますのでご覧下さい。
■リフォームプランの手順! 最初の一歩はリライフから

さていかがでしたか? まずはリフォームをしようと思った理由を見つめなおし、リフォームで得られる効果と費用のバランスをよく考え、計画を立てましょう。専門家からアドバイスを受けることで気付くこともあります。一人で考え込み過ぎないのもポイントです。

収納リフォームをする前に今ある収納のムダチェック、3畳で作れる子供部屋のリフォーム事例、リビングを広く感じさせるガーデニングリフォーム術は下記でご紹介しています。
■家の収納力をアップさせるリフォーム術! はこちらから
■子供部屋リフォーム! 3畳がここまで大変身 はこちらから
■ガーデニングの簡単リフォームでリビングが広くなる!

【関連記事】
■押入れ再活用! リフォームで3つの大変身
■キッチン収納リフォーム技! スキマ大活用
■子供部屋を2つに分けるリフォームのアイディア
■大人のくつろぎ! 3つのリビングリフォーム
■出窓を付けて大失敗リフォーム

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます