Q.事故を何度も起こして来年は1等級!次年度の保険はどうなる?

1等級になってしまうと大変…

安心のための保険ですが、何度も事故を起こすとなると大問題。保険会社でも様々に対応しています

A.他社への移行はほぼ無理。現在の保険会社も微妙ですが、条件付きで引き受けてくれる可能性があります。

何度も事故を起こして1等級になってしまった場合、リスクの高いドライバーと見なされます。再度事故を起こす可能性が高いので継続自体難しいと思われます。ただし「対人賠償だけ、対物賠償だけ」という条件付きなら可とする保険会社もあるかもしれません。詳細は保険会社ごとの判断で変わってきますので、契約中の会社へお問い合わせください。

Q.事故を起こしても来年の等級が変わらない方法があるって聞いたけど……?
 

A.一部の保険会社が用意している「等級プロテクト特約」「等級プロテクション特約」が該当します。

この特約を付けた場合、ダウン事故を起こしても来年も同じ等級で継続できます。ただし1年に事故1件に限定されるほか、詳細は保険会社によって異なります。

「等級プロテクト特約」「等級プロテクション特約」の例
  • 特約あり
現在 14等級 事故1件
↓ 等級変わらず!
次年度 14等級 事故なし
↓ 1等級上がった!
次々年度 15等級

  • 特約なし
現在 14等級 事故1件
↓ 等級3等級下がった!
次年度 11等級 事故なし
↓ 1等級上がった!
次々年度 12等級

次々年度の両者の間には3等級もの差が生じ、保険料も変わってきます。事故が心配な方は、つけておけばイザという時に役立ちそうです。


【関連記事】
自動車保険の新規・継続契約に関するQ&A
自動車保険会社乗り換えに関するQ&A
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。