住宅リフォーム/リフォームのトラブル・失敗

リフォーム工事中の鍵トラブル!空き巣に注意(2ページ目)

リフォーム工事中の鍵トラブルの実例から、留守中に安心して工事を任せる方法をご紹介します。またリフォーム中に意外と多い空き巣の手口、防犯対策もご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

リフォーム中の空き巣トラブル
業者の振りをして狙っている空き巣もいる

リフォーム工事中は普段以上に防犯対策をシッカリ行って。

リフォーム工事中は普段以上に防犯対策をシッカリ行って。

リフォーム工事中は、たくさんの業者さんが出入りをします。その隙を狙って、作業着を着て工具を持ち、いかにも工事業者を装った空き巣もいます。

普段なら怪しまれるような見知らぬ人でも、リフォーム工事中だと近所の人も 「工事の人だろう」 と見逃してしまうこともあります。

工事中はリフォーム業者とよく打ち合わせをし、どんな業者さんが何人入るのかを毎日確認、お互いに協力し合って普段以上に防犯対策をして下さい。

 

リフォーム中の空き巣トラブル
壁の穴から泥棒!? 簡単に外れないよう防犯対策を

小さな窓でも油断は禁物。工事中の窓は毎晩シッカリふさいで貰いましょう。

小さな窓でも油断は禁物。工事中の窓はシッカリふさいで貰いましょう。

リフォーム工事中、サッシの交換などで一時的に窓を取り外している場合は、そこから空き巣に侵入されないよう、毎日シッカリふさいで貰うようにしましょう。

小さなトイレの窓でも油断は禁物です。こんなスキマから人が入れるの? というような狭い場所から空き巣に入られ被害を被ったケースもあります。

シートで覆うだけではカッターで簡単に切られてしまいます。合板を釘で打ち付けるなど、簡単に外れないよう対策して貰いましょう。普段からの防犯対策や工事中を快適に過ごす方法は下記で詳しくご紹介していますので、あわせてご覧ください。
■防犯対策リフォーム! 空き巣が嫌う窓・玄関・家にする
■快適リフォームのための3つの準備

 

【関連記事】
■リフォーム業者に必ず確認! 4つのポイント
■リフォームトラブルを回避するための五か条
■リフォーム失敗! あなたと業者はズレている


Copyright(c)2011 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます