住宅リフォーム/住宅リフォームの流れ・時期

年内リフォームは、今が勝負!(3ページ目)

リフォームの依頼をしてから工事が開始するまでにも、思った以上に時間が掛かります。特に年末は混みあいますので早めのスタートが必要です。今回は年内に工事を終わらせるための、スケジュール表を使った解説です。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


年末の工事は自分も業者もあわただしい

荷物を戻したり、細かい部分の掃除をしたりと、工事が終わってからも少しの間はバタバタしています。元の暮らしにもどるまで、少し時間の余裕を見ておきましょう。
年末になれば、同じように新しい家でお正月を迎えたいという人の工事で、業者も非常に忙しくなります。

途中で変更したいことがあっても、向こうもスケジュールがいっぱいで、思うようにならないという事もあります。

また実際に使ってからわかる不具合というものもあります。

年末ギリギリに工事が終わり、不具合に気付くのがお正月に入ってからでは業者もお休みですので、お正月中ずっと不便なまま過ごす事になってしまったという事になりかねません。

■工事前の挨拶でトラブルを防ごう
■住みながらの工事、ここが不安!
■リフォーム工事中の空き巣に注意
■トラブル/工事範囲の思い違い編


 【ポイント3】 年末ギリギリまでスケジュールは組まない

リフォーム工事の場合、開けてみて初めてわかる必要な工事というものもあります。追加工事があれば、その分工期も延びますので、年末ぎりぎりまでスケジュールを組まないようにしましょう。

そのためにも余裕をもったスケジュール作りが大切です。まずは工事期間がどれくらいかかるか業者に確認し、下の表を参考に自分なりのスケジュール表を作ってみましょう。

8月9月10月11月12月
上旬

中旬

下旬
START
希望まとめ

見積り依頼

業者検討

業者決定

詳細打合せ
契約

仕様決め
工事段取り


着工



完工

手直し
後片付け等


年内までに終わらせたいと希望される方は非常に多くいらっしゃいます。希望通りに工事を終わらせたいのであれば、他の人よりひとあし先に動き出すことがポイントです。

リフォームサイトTOPへ

- P3 -

リフォームの様々なアイディア、商品、成功例の紹介ページ
  ■-INDEX- リフォームのアイディア集へ
モデルハウスからリフォームに使える技をピックアップ!
  ■-INDEX- モデルハウスに学ぶリフォーム術集へ
業者の選び方からプランの立て方まで失敗しないリフォームのコツ
  ■-INDEX- 成功するリフォームのコツ集へ
「洗面所リフォームの3セオリー」など人気のリフォーム3ステップシリーズ
  ■-INDEX- リフォームを3ステップで極める!へ
ステキなDIYリフォームをしている方々の実例紹介ページ
  ■-INDEX- ステキ!DIYリフォーム集 へ
リフォームで実際に起きたトラブルや経験談を集めたリンク集
  ■リフォームのトラブル・経験談

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます