住宅リフォーム/住宅リフォームの流れ・時期

リフォーム計画!希望の時期に完成させる5ステップ(2ページ目)

リフォームは計画から完成後、実際に生活が始められるようになるまで、意外に時間が掛かります。時間が無い!と慌てて進めてしまうと、あとで後悔してしまうことも。そこで希望の時期にリフォーム工事を完成させるために!リフォーム工事を希望の時期に完成させるスケジュールの立て方を、5ステップでご紹介します。


ステップ4
リフォーム工事は思ったよりも時間が掛かる

リフォーム工事は、少しずつ壊しながら作る作業なので新築とは違う手間と時間が掛かる。

リフォーム工事は、少しずつ壊しながら作る作業なので新築とは違う手間と時間が掛かる。

リフォーム工事は少しずつ壊しながら作るという作業なので、新築工事とは違う手間と時間が掛かります。

また住みながらの工事の場合は、家具の移動の手間や、住む場所を確保しながら1部屋ずつ仕上げていく必要があるため、手間が掛かる分、工期も掛かります。

例えば壁紙の張替えなら、まず家具の移動やスイッチプレートの取り外し、他の部分に粉が飛ばないように養生するなどの作業⇒古い壁紙をていねいに剥がす作業⇒凸凹になった下地を処理する作業を終えて、そこから初めて新しい壁紙を張る作業に入ることができます。

リフォームの工事期間は事前にしっかりと確認し、また追加工事があれば、その分工期が延びる可能性があることも頭に入れて計画しておきましょう。

リフォーム工事は新築に比べてどんなところに費用が掛かっているのか?そしてリフォーム工事をローコストに抑えるコツは下記でご紹介しています。
■リフォーム工事はなぜ高い?

住みながらのリフォーム工事での悩み、困ったことの実例と対策は下記でご紹介しています。
■住みながらのリフォーム、ここが困った!

 

ステップ5
リフォームが完成!でも元の生活に戻るまでに時間が掛かる

工事が終わった後の、掃除や片付けの手間と時間を忘れずに。

工事が終わった後の、掃除や片付けの手間と時間を忘れずに。

リフォーム完成!でもすぐに元の暮らしに戻れるわけではありません。荷物の片付けや掃除をする必要があります。

大きな工事になれば、引越しと同じような手間が掛かります。リフォーム工事では粉のようなホコリもたくさん出ますので、食器棚の奥のほうなど、細かい掃除が必要になります。

特に住みながらの工事を終えた後、住んでいる人はとても疲れていますので、大きなイベントの直前に工事が終わるようなスケジュール立ては避けておいたほうが無難です。工事完成後、元の暮らしに戻るまで、時間の余裕をみておきましょう。

満足のいくリフォームをしながらリフォーム完成時期を遅らせないためには、余裕を持ったスケジュール立てが必要です。ちょっと早めかな?と思うくらいに動きだしましょう!

下記では、予算オーバーしたと思ったら!効率的にコストダウンをするテクニックをご紹介しています。また業者選びの手順もご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■リフォーム予算オーバーはこう解決する!
■リフォーム業者の選び方 - 初級編

 

【関連記事】
■リフォーム業者に必ず確認! 4つのポイント
■リフォームプランの手順! 最初の一歩はリライフから
■築20年目にやっておきたいリフォーム-間取り編
■家のライフサイクル表でリフォーム時期を見極める


Copyright(c)2012 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ