住宅リフォーム/住宅リフォームの流れ・時期

リフォームの段取り早わかり!目的別まとめ(3ページ目)

リフォームの段取り早わかりを、目的別にまとめてご紹介。家のリフォームの必要は感じていてもダンドリが解らないという話をよく聞きます。そこで置かれている状況別に具体的なリフォームの段取り手順をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


快適で機能的な家にするリフォームの段取り
タイミングはいいか? 本当に満足するプランか? シッカリ確認

その形で本当に満足する暮らしができますか? あなたの暮らし方には、別の形が合っているかもしれません。
快適で機能的な家にするリフォームの段取りでは、リフォームのタイミングとプランが大きなポイントになります。

家の快適度や機能性を上げるリフォームを成功させるためには、本当にそのリフォームで暮らしが向上するか見極めることが必要です。

また思いつきで今回はキッチン、次回は浴室というようなリフォームの仕方は、継ぎ足し工事となり、二重手間が増えてしまいます。

リフォームを成功させる段取りは、リフォームのタイミングを計りながら、本当に満足するリフォームプランを作る下準備から始めます。

 

快適で機能的な家にリフォームする段取りと手順 

まずは家に対する不満や、希望の暮らし方をメモに書き出します。冬に寒い、掃除がしにくいなど何でも構いません。書くことで今まで気付かなかった不満に気付くようになり、希望の形が浮かんできます。形を先に考えるのではなく、暮らしを先に考えましょう。
■リフォーム前準備!家ストレスをチェック
■ちょっと待って! そのリフォーム本当に必要?
■本当に満足するリフォームプランの手順! 最初の一歩はリライフから

これらの下準備が整ったら、リフォーム業者探しに入ります。希望の暮らし方をじっくり伝え、プランの提案をしてもらいましょう。そしてリフォームに掛かる金額を見積もってもらいます。3社ほど比較するといいでしょう。
■3分でわかる!リフォーム業者相性診断
■リフォーム見積りのカラクリ!どっちが得?

大切なのは、希望のリフォームを叶えてくれる業者かどうかを見極めることです。生活に入り込んだ打ち合わせも多いので、担当者との相性も大切です。
■リフォームの成否を分ける担当者の選び方

業者が決まり、プランが固まってきたら、ショールームへ行っておきましょう。実物を見た後に商品を変更したくなるケースは多いので、契約前にショールームへ行くのがポイントです。
■リフォーム成否のカギ!ショールーム利用術

プランと金額に納得がいったら契約です。現場で工事内容を確認します。

 リフォームの段取りワンポイントアドバイス

水まわりのリフォームはまとめて行なうなど、家全体でのリフォーム計画を立てることで、二度手間やムダを防ぎましょう。また、築10年を過ぎているなら、家の劣化状況をチェックして修繕のリフォームを検討する必要があります。
■リフォームするたび損が増える二重手間の罠
■築年数別リフォーム!家はこうして劣化する


⇒ 老築化した家の修繕のリフォームをしたい人の段取りはこちら
⇒ 築10年を超えているが、何をしていいか解らない人の段取りはこちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます