先取りムダの失敗-3  主役の居ない家


その家の主役は、そこに住む人全員。暮らしやすい家になるように考えるには、プラン立てにも全員の参加が必要。
リフォームセミナーなどで、二世帯住宅リフォームについての質問をよく受けます。

しかしその際、よく話を聞いてみると、そこに主役が居ないことがあります。

例えば、親世帯からの、「水回りは別がいいのか?」 というようなご質問で、ご家族皆さんの生活スタイルを伺おうとすると、実はまだお子さんには結婚の予定すら無い……というケースです。

もちろん、「将来のために色々と知識を蓄えておきたいから」 という方のほうが多数です。しかし、同居するかも解らない状態で、「外壁を塗り替えるので、ついでに二世帯へのリフォームだけ先に行ってしまおう」 というような計画をしている方も意外と多いのです。

成功の鉄則-3  確定的でない場合は大掛かりにしない


大きな生活スタイルの変化が予測される場合には、待ってから、プランを考えるほうが後々住みやすい家になる。
リフォームでは、向こう10年先を考えたプランを立てることが大切です。

しかし人生は流動的ですし、全てが思い通りにいくとも限りませんから、二世帯同居にならないかもしれません。

また、家族全員が暮らしやすい家になるように考えるには、プラン立てにも全員の参加が必要なのにもかかわらず、そのような作り方をしてしまって、果たして満足な結果になるでしょうか?

確定的でない将来のためのリフォームは、決め付けず、大掛かりにはせず、その時になって困らない程度に維持しておく。このような選択をすることも、賢いリフォームをするための鉄則の1つなのです。

二世帯ならではの特別な打ち合わせ方法など、二世帯住宅リフォームのポイントは下記でお話ししていますので、是非ご覧になってみて下さい。
■二世帯住宅リフォームの3セオリー

>>>  先取りムダでの失敗例と、リフォーム成功の鉄則はこちら
成長の止まった家
邪魔で高額な安心料
主役の居ない家

リフォームサイトTOPへ

- P4 -

リフォームの様々なアイディア、商品、成功例の紹介ページ
■-INDEX- リフォームのアイディア集へ
モデルハウスからリフォームに使える技をピックアップ!
■-INDEX- モデルハウスに学ぶリフォーム術集へ
業者の選び方からプランの立て方まで失敗しないリフォームのコツ
■-INDEX- 成功するリフォームのコツ集へ
起きやすいトラブルは事前にチェック! リフォームの意外な失敗集
■-INDEX- こんなにある! リフォーム失敗例へ
「洗面所リフォームの3セオリー」など人気のリフォーム3ステップシリーズ
■-INDEX- リフォームを3ステップで極める!へ
ステキなDIYリフォームをしている方々の実例紹介ページ
■-INDEX- ステキ!DIYリフォーム集 へ

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。