部屋探し・家賃/家賃・敷金・礼金

家賃助成のある街~関西で住むなら?(2ページ目)

各自治体が実施している家賃助成を調べてみたことはありますか?関西では新婚向けの助成を行っている市があります。これから結婚する人にとっては朗報です。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

池田市に住む新婚さんには、低家賃で賃貸住宅を斡旋


ブーケ
幸せな生活のスタートに家賃助成があったら…

池田市の場合は、助成という制度ではありませんが、(社)大阪府宅地建物取引業協会池田市支部の協力により、新婚向けに低家賃で住める制度を実施しています。収入による制限などがないのが魅力。高額な保証金制度を実施している大阪では嬉しい助成です。

◎助成内容
賃料や保証金の設定が、通常の家賃や保証金の約80%以下になっている。3年間限定。
(新婚向け世帯賃貸住宅のあっせん・登録制度)

※対象となる賃貸物件は、(社)大阪府宅地建物取引業協会池田市支部に登録されているもののみ。物件の情報は、TEL0727-753-3362に問い合わせて。

◎主な申込資格
・婚姻予定日まで3か月以内、あるいは婚姻届後1年以内の世帯
・申込時点で夫婦ともに35歳未満の方

※詳しくは、池田市役所都市整備部まちづくり課、または(社)大阪府宅地建物取引業協会池田市支部まで



このほか、公的住宅や特定優良賃貸住宅などが充実している市区は数多くあります。また、高齢者、障害者、ひとり親世帯への助成は多くの自治体で実施していますから、自分の住む街へ一度と問い合わせてみるといいのではないでしょうか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます