リノベーション/リノベーションとは

安さだけじゃない!中古住宅の楽しい活用法(2ページ目)

中古住宅の魅力は、価格の安さ?いえいえ、それだけではありません。もっと楽しい中古住宅の活用法があるのです!

石井 健

執筆者:石井 健

リノベーションガイド

住みたい街、憧れの街に暮らす楽しさ

こちらはTさん宅のリビング。人気の世田谷エリアで築35年の中古住宅を購入。リノベーションで理想の暮らしを実現した。
ここでは、「中古住宅購入+リノベーション」の楽しさを大きく3つの視点でご紹介しましょう。まずは、住みたい街、憧れの街に暮らす楽しさです。

以前ご紹介したTさんファミリー。(参照:『和の生活様式がヒント!リノベーション実例』)駅前の商店街や緑の多い住宅街など、のどかで懐かしい風景が残る東急世田谷線沿線。お気に入りのこの街で、Tさんファミリーは築35年の中古住宅を購入し、リノベーションして暮らしています。

“住みたい街に住む”。たったそれだけのことが、意外と実現できていなかったりするものです。特に、都心に家を持ちたいと考えた場合に難しいのですが、それはこれから建てられる新築物件がハイスペックの超高級物件であることが多いからです。新品の家を手に入れるという発想を切り替えただけで、「どこに住むか?」をもっと自由に選べるようになります
関連記事:『あまのじゃくはお得?鎌倉で理想の家を手に入れる』

趣味がまん中の楽しい暮らし

シアターの大スクリーンが家のまん中!中古住宅+リノベーションなら、このような大胆な配置も可能。
次に紹介するのは、趣味がまん中の楽しい暮らしです。以前ご紹介したHさん。(参照:『平凡な中古マンションが、シアターに変身!』)元の家で、部屋の隅に積み上げられたままだった趣味のオーディオ機材。リノベーション後は、部屋のまん中に大スクリーンを配置し、趣味を堪能できる空間へ。中古住宅を、間取りの観念から離れ、自分仕様にリノベーションをするならば、趣味を生活の中心に添えた大胆な空間をつくることが可能です。趣味を中心に家をつくるならば、バイク好きな人の家、料理好きな人の家、漫画好きな人の家など、十人十色の家ができることでしょう。

最後に次のページで、“今”この瞬間を楽しみながら家を購入した人達をご紹介しましょう。次のページへ。家の購入が人生に1度きりであるならば、何十年も先を見越した間取りなり空間なりを選ぶことになります。しかし、もっと柔軟に考え、今の自分が住みたい空間を最優先にして、家を購入している人がいます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます