リノベーション/リノベーションとは

安さだけじゃない!中古住宅の楽しい活用法(3ページ目)

中古住宅の魅力は、価格の安さ?いえいえ、それだけではありません。もっと楽しい中古住宅の活用法があるのです!

石井 健

執筆者:石井 健

リノベーションガイド

“今”欲しい空間を優先する楽しさ

子供部屋候補のエントランスホールは、現在夫婦のお気に入りの空間になっている。
最後にご紹介するのが、“今”欲しい空間を最優先に、住宅購入を楽しんでいる人達です。以前ご紹介した20代のSさん夫婦は築27年の中古住宅を購入し、リノベーションをして暮らしています。(参照:『想像超えるアイディアで!オレンジ土間の家』)近い将来、子供をもつことも予定していたSさん。しかし、前もって子供部屋を設けることはしませんでした。「今ある空間は、今の自分たちがめいっぱい楽しめる空間にしたい。空き部屋をつくっておくなんてもったいない」そんな考えをもち、子供部屋に転用可能な空間をいくつか設けています。上の写真がその1つ、まるいオレンジの床のエントランスホール。現在は、資料室兼ギャラリーとして、デザイナー夫婦のお気に入りの空間になっています。

家族が増える、結婚をするなどの人生の変化があれば、当然必要な空間も変わっていきます。その変化に備えてあらかじめ部屋を用意するのではなく、変化に順応できるフレキシブルな空間を設けておく。そうすることで、空間に無駄をつくらず、今の自分も将来の自分も楽しめる家をつくることが可能です。

住宅購入で自分らしい暮らしを楽しむ

「家賃を払うのがもったいない!」。そんな動機から住宅購入を決める人も多数。
今、20代後半から30代前半に、「家を買いたい」ではなく、「自分らしい暮らしをしたい」という人が増えています。中古マンションを上空に土地を買うようなイメージで購入し、中身を全部壊して自分仕様に作り替えて暮らしている人達です。物件価格と改修費用を含めて住宅ローンを組んだとしても家賃より負担が軽くなるケースもあります。“家を買うのは一生に一度だけ”という概念から離れ、何年後かに売ったり貸したりして、次の家へ移り住む人もいます。「次はどこに住もうかな?」と考えながら生活するのも、なんだかワクワクして楽しい暮らし方ですね。

【リノベーション事例集】
『nana』木造アパートのリノベーション
気に入った街でリーズナブルに!がリノベ流
想像を超えるアイディアで!オレンジ土間の家
和の生活がヒント!リノベーション実例
平凡な中古マンションが、シアターに変身!
あまのじゃくはお得?鎌倉で理想の家を実現

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます