ぎっくり腰/ぎっくり腰予防・解消法・体操・ストレッチ

ぎっくり腰対処法・外出編(2ページ目)

ぎっくり腰は、経験した人にしかわからないツライ状態!ふとした動作で腰に激痛が走ります。もし、外出先でぎっくり腰になったときは、どうしたらよいのでしょうか?

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

写真のタイトル
立っていられない時は、このように壁によりかかった状態からゆっくり腰をおろし、うずくまりましょう。

よりかかれる壁を見つけカニ歩きをしよう!

ぎっくり腰では、自分の力で姿勢を保つことが大変負担になります。もし、近くに壁があれば、まず体を少し曲げてお尻を壁に付けてから腰を押し付けるようにします。このとき、少しでも楽になる姿勢を優先させ、無理に体を起こしたり腰を押し付け過ぎたりしないようにしましょう。

移動するときは、壁に腰を預けながらカニのように横歩きをします。片方ずつ、ゆっくりと足を運んでいきます。ぎっくり腰の場合は、歩幅は小さめにしましょう。

なるべく何かにつかまろう!

ぎっくり腰は、少し時間が経ってから動けないほど悪化することもあるのですが、なんとか歩けそうな時でも、症状の悪化を防ぐためになるべく自力では歩かないようにしましょう。手助けをしてもらえそうであれば、人の肩につかまりゆっくり歩きます。手すりのあるところも利用することができます。

車に乗せてもらえる、タクシーに乗れる状況であれば、シートを倒したり、後部座席で横になるようにして乗ります。ぎっくり腰では、自分で車を運転することは避けたほうがよいでしょう。

写真のタイトル
倒れこむように、急に横になると、かえって状態を悪化させることがあります。動作はゆっくり!

『くの字』で横になろう!

痛みがひどくて動けなくなってしまった場合は、体をまるくし股関節と膝を軽く曲げ、エビのような姿勢で横になりましょう。鞄を枕替わりに頭を乗せ、他の荷物などを膝の間にはさむと楽になることがあります。

もし、保冷剤やアイスパックが偶然にでも手に入る場合は、それをハンカチやタオルに包み、痛い部分に10分間当てましょう。


ベンチを見つけたら、ベンチの端にゆっくり座り(左写真)、両手で体を支えながら横になります(右写真)。痛みのある方を下にすると少し和らぐかもしれません。この時もエビのような「くの字」の姿勢になりましょう。このとき、体をねじったり反らしたりすると悪化する恐れがあるため、動作には注意が必要です。


ぎっくり腰になった時は、可能であれば横になることが大切です。保冷剤など腰を冷却できるものがあれば、なお良いです。もし、近くを見渡した時に病院があれば、応急処置をしてもらうこともできます(治療院の中には、応急処置可能なところもあります)。多くのぎっくり腰は、2~3日間の炎症期(この期間は痛めた腰を冷やします)を過ぎ無理に動かなければ、回復傾向がみられます。

しかし、ギクッと腰を痛めたときに足が痛んだりしびれたり、日毎に痛みが強くなるような場合は、早めに病院で診てもらいましょう。また、回復への近道は、家事や仕事はお休みして、自宅でゆっくり寝ることです。今まで疲労を重ねてきた腰、この時ばかりは、過度なくらいに腰をいたわってあげましょう!



*腰痛の原因と治療法 関連リンク*
  • 腰痛の原因と治療法
    from All About[肩こり・腰痛]
  • 危険!喫煙で腰痛のおそれあり
    from All About[肩こり・腰痛]
  • 温湿布と冷湿布の違いはナニ?
    from All About[肩こり・腰痛]
  • お腹の脂肪で腰痛に?
    from All About[肩こり・腰痛]
  • ぎっくり腰(急性腰痛)
    from All About[肩こり・腰痛]
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます