しっかり食べたい人の朝ごはんメニュー!

asa2.jpg
少しだけ早起きして作ろう!
朝ごはんが心と体にいいのは確か。では、どんな朝ごはんを食べたら体にいいのでしょうか? 朝は胃がからっぽなので最初に食べたものは吸収されやすいのです。いきなり甘いものを食べてしまうと、急激に血糖値が上がってしまい、体に負担をかけることに! 朝から肉などの脂っこいものもおススメできません。和食と洋食のおススメメニューをそろえてみました。

■和食でしっかり!
・ご飯
できれば玄米か雑穀米がおススメ! 小豆粥やかぼちゃや大根などを入れたお粥も胃に優しくておススメです。
・味噌汁
野菜・きのこ類・海藻類をたくさん入れましょう!
・海苔
海藻類は何かと不足しがちなので、朝にも摂りたいところ。
・納豆
朝からたんぱく質も補給。前日に肉や魚を食べ過ぎたら大根おろしを混ぜたり、ネギや海苔の佃煮を混ぜたりしてみて!

■洋食でしっかり!
・パン
6枚切りの1枚でご飯茶碗1杯分。バターやジャムは控えめに。菓子パンは高カロリーなので控えめに!
・サラダ
冬は温野菜がおススメ! もちろん前日の残り物のおかずでもOK。ハムや卵を入れてもよい。
・豆乳オーレ
たんぱく質豊富でビタミン・ミネラルも含まれています。

さて、朝は起きるだけで精一杯!作っている暇なんてない!という人も多いはず。そんな人は何を食べたらいいのでしょうか?

次ページでは、「忙しい人におすすめ! 朝ご飯メニュー」をご紹介します。