疲労回復法/効果的な疲労回復法

1日1杯で変わる!? 夏バテと夏冷えは味噌汁で予防(3ページ目)

夏は、いろんな原因で胃腸の機能が落ち、食欲不振や疲れを感じやすくなる時期。エアコンによる冷えも起こりやすく、夏バテ・夏冷えの悪循環に陥ってしまいます。暑い夏を元気に過ごすために、夏の冷えと疲れに効く食べ物をご紹介します。

執筆者:吉鶴 亜紀子


冷えと疲れに効く具は?

natsuhie5.jpg
味噌汁には野菜をたくさん入れよう
味噌汁の具は普段不足しがちな野菜をたくさんいれましょう。以下のようなものがおすすめ。

■野菜(かぼちゃ・にんじん・ごぼう・たまねぎなど)
冷えがひどい人におすすめなのが根菜類。体を温める効果があります。野菜にはビタミンやミネラル・食物繊維が豊富。疲れている時は、疲労回復効果のあるにんにくをスライスしていれてもおいしいですよ。

■海藻類(ワカメ・のり・昆布など)
不足しがちな海藻類。食物繊維やカルシウム、ビタミンやミネラルが豊富。便秘の解消や血糖値の上昇を抑えたり、内臓脂肪を減少させる働きがあることが分かっています。

■きのこ類(えのき・しめじ・しいたけなど)
低カロリーで知られたきのこですが、ビタミンや食物繊維も豊富。コレステロールを下げる働きもあるといわれています。


暑い日に、熱い味噌汁は飲めないなんて言わずに、夏こそ栄養価いっぱいの味噌汁を飲んで、上手に夏バテを乗り切ってください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます