毎日仕事や家事に追われ、運動をしたいと思っていても取り組めない方も多いのでは。日頃の生活に少しだけ運動要素を付け足すことは、運動不足解消の第一歩! 最近注目されているのが「簡単体操」です。

場所を取らず、その場で一人でもできる簡単体操は、音楽に合わせてリズミカルに、楽しく運動できるのが特徴。昔、早起きして行ったラジオ体操から、今流行りのご当地体操まで。思い立ったらさっそく始めてみましょう!

場所を取らずにリズムに合わせて楽しく体操

健康維持のための運動習慣やメタボ解消、シェイプアップ効果としても注目されている簡単体操は一人でも大勢でも楽しく始められます。主な魅力は以下の通り。

■手軽に始められる
体操は一人で簡単にできる手軽な運動

体操は一人でも簡単にできる手軽な運動

なんといっても思い立ったらすぐ始められるのが簡単体操のいいところ。天候に左右されないので、雨の日でも大丈夫。普段ウォーキングやジョギングなど運動習慣のある人は、雨の日用のメニューとして体操を取り入れることも可能です。そして始めるために特別なお金は必要ありません。




■普段使わない筋肉・頭を使える
体操は膝の曲げ伸ばしや、腕をスイングしての足踏みなど、普段の生活の中ではそれほど使わないような筋肉を全身くまなく使います。最近のご当地体操では、どの年代にも必要な股関節の前面にある大腰筋を使った動きを取り入れることが多いようです。また上半身と下半身、左半身と右半身での動きが違ってくると神経回路もより多くの刺激を受けます。手と足を左右対称に動かす、また左右を逆に動かすといった簡単な動きはよい頭のトレーニングにもなります。

■音楽で楽しい気分に
音楽に合わせれば体の動きもリズミカルに

音楽に合わせれば体の動きもリズミカルに

体操の多くはテンポのよい音楽に合わせた振り付けになっています。音楽に合わせて体を動かすと、自然と体がリズムをとり、気分も楽しく軽やかになります。少々振り付けを間違えてもあまり気にせず、楽しく続けましょう。