運動と健康/簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキング

リズムに合わせて楽しく運動!簡単体操のススメ(2ページ目)

体操といえば、テレビを見ながら、ラジオを聴きながら行うものというイメージが強いですが、最近では地域の人たちが集まって行うご当地体操がブーム。体操は手軽な運動というだけではなく、健康維持、メタボ解消、シェイプアップなどさまざまな効果が期待されます。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

ご当地体操で運動を楽しく

最近では運動習慣の一つとして、各地でご当地体操を制定する動きが増えています。PR活動の一つとして地域の特徴を活かしたオリジナリティあふれる振り付けや歌詞などを作成し、親しみやすさを持って運動してもらおうという試みです。このような取り組みは、テレビや雑誌などで取り上げられることも多く、誰でも気軽に始めることができます。コミカルな音楽は働く女性にもいい気分転換になるかもしれません! ここでは注目のご当地体操を紹介します。

■やきとりじいさん体操
まっすぐ伸ばした手は串をイメージした「ねぎま」のポーズ

まっすぐ伸ばした手は串をイメージした「ネギマ」のポーズ

「焼き鳥、焼き鳥、焼き鳥じいさん」で始まる焼き鳥じいさんの曲に合わせて、体を動かすやきとりじいさん体操。一つ一つの動作は簡単ですが、体全身を使って動くため、思った以上にハードな運動です。常に腰と腕を動かしているのが特徴で、最近メタボ対策などで注目されている大腰筋を鍛えるのには十分。最初のコマネチのポーズで思わず笑ってしまうのですが、その後楽しい気分で体操を続けられるようにという体操プログラムなのかもしれませんね。他にもネギマのポーズや小鳥のポーズなど鳥に着目した動作も多く、音楽に合わせてテンポ良く動いているうちにかなりの運動量になること間違いなしです。

やきとりじいさん体操(福島県)

■はっぱっぱ体操
右手と右足を同時に出すなんば歩きで頭もリフレッシュに

右手と右足を同時に出すなんば歩きで頭もリフレッシュに

「かしわのは」にかけて作られたはっぱっぱ体操。右手と右足、左手と左足を同時に出して歩く「なんば歩き」や、指先まで細かく動かす動きなど体だけではなく脳の反射神経も一緒に鍛えられるのが特徴です。軽いジャンプ運動は音楽に合わせてリズムよく行います。最初はゆっくりした動作から始まり、しっかり体操をした後には呼吸を整えてクールダウンと順序だてて構成されているので、普段あまり運動をしていない人にも安心です。しっかり体を伸ばしてストレッチする場面も多く、体操の後は体とともに気持ちもリフレッシュしますね。

はっぱっぱ体操(千葉県柏市)

運動習慣の一つとして気軽に始められるご当地体操。自宅で一人で行うもよし、地域の人たちとコミュニケーションをとりながら楽しく体を動かすのもよし。ご当地体操を制定している多くの地域が、いろんな場所で体操を通じてのコミュニケーションづくりを行っています。時間や場所によっては都合のいい時間にふらっと出かけられるかもしれませんね。

■その他の主なご当地体操
あばしり健康カニチョッ筋体操(北海道網走市)
健康雪かき体操(青森県)
花笠ダンベル体操(山形県尾花沢市)
忍にん体操(三重県伊賀市)
とんとん体操(大阪府富田林市)

簡単体操を行うときの注意点

運動として簡単体操を始める前にはウォームアップをしっかり行うこと、また痛みの出る動作は避けて、自分のできる範囲で運動するように心がけましょう。ご当地体操のほとんどはウォーミングアップからクールダウンまで体操の中に組み込まれていますので、呼吸を整えながら順序どおりに行うと体への負担も軽くなります。

手軽な運動習慣の一つとして、生活の中にほんの数分、簡単体操を取り入れてみてはいかがでしょうか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます