残った黒豆の煮汁はどうする? お子さんにもおすすめ「黒豆ココア」

黒豆の煮汁と牛乳、ココアでつくる、黒豆ココア。

黒豆の煮汁と牛乳、ココアでつくる、黒豆ココア

ただ黒豆の煮汁を豆乳か牛乳で割って飲んでも良いのですが、色がグレーっぽく、子どもたちが敬遠しそうという時には、黒豆ココアがおすすめです。

■材料
・黒豆の煮汁
・牛乳 120cc/ココア(無糖)小さじ1

煮汁と牛乳は温めて、ココアに少量ずつ加えてだまにならないようによく混ぜ合わせる。これだけでできあがりです。

ご家庭で黒豆の等分はそれぞれ異なると思いますので、牛乳との比率は加減してください。もちろん豆乳でもOKです。他にも簡単な使い方として、プレーンヨーグルトに煮汁をかけるという食べ方もおすすめです。

ただし、黒豆を煮る時にはけっこうたくさん砂糖を使っています。おいしいし健康に役立つ成分が含まれているからといって、たくさん食べたり飲んだりし過ぎると、糖分をとり過ぎることに繋がりますから、気をつけてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項