食と健康/魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)

キウイフルーツの栄養成分(2ページ目)

甘味と酸味のバランスがよく、さわやかな風味が魅力のキウイフルーツには、様々な栄養素が豊富に含まれています。キウイフルーツの栄養成分についてご紹介します。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

グリーンキウイとゴールドキウイはどう違う?

キウイフルーツは品種により、形、大きさ、色と個性もいろいろ。

キウイフルーツは品種により、形、大きさ、色と個性もいろいろ

キウイフルーツというと、以前はグリーンキウイが主流でしたが、近年はゴールドキウイが甘くておいしく人気があります。

他にも小さなベビーキウイや果肉が赤い品種等たくさんありますが、メジャーなグリーンとゴールドにしぼってご紹介します。

ゴールドキウイは、日本人向けに開発されたそうで、甘く柔らかいのが特徴。またそれぞれに含まれる栄養素の量も少し異なります。

ビタミンCは、グリーンキウイ(110mg/100g)よりもゴールドキウイ(130mg/100g)の方が多く、食物繊維はグリーンキウイ(2.4g/100g)の方がゴールドキウイ(1.7g/100g)よりも多く含まれています。(データ/ゼスプリ提供 分析機関=財団法人日本凍食品検査協会 平成20年5月27日測定)

グリーンキウイと、ゴールドキウイでは、黒い種の周りの白い部分の面積が異なります。ニュージーランドの園芸農業試験所でうかがったお話ですが、この白い部分が少ないも方がビタミンCは多いそうです。確かにゴールドの方が白い部分は少ないですよね。

また両品種ともに、食べ頃に熟したキウイフルーツは、ビタミンCが多いそうです(女子栄養大学報告)。というのは、キウイフルーツの果肉中の糖がビタミンCに変化するので、熟して果糖が増えるにつれ、ビタミンCも増えていくと考えられています。

キウイフルーツの爽やかな風味は1日のスタートにぴったり。様々な栄養成分が摂れるので、私も朝食に添えるフルーツとしてよく活用しています。忙しい朝、「あと何かもう一品」、あるいは「朝食抜きかも……」という時に、皮をむかずハーフカットでそのまま食べられる手軽さもキウイフルーツの魅力です。

■関連リンク
NZ産キウイフルーツが安全でおいしいわけ

参考/
詳しい栄養情報(ゼスプリ)
キウイの研究発表(ゼスプリ)
キウイフルーツ(野菜等健康食生活協議会)
五訂増補日本食品成分表
その他
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます