漢方・漢方薬/その他の悩み別漢方

東洋の知恵で元気シニアを目指す 痴呆と老化に効く漢方(2ページ目)

「漢方」の極意は「心身一如」。身体全体の病態や体質をとらえて診断をおこないます。要介護のお年寄りばかりか、老化防止を考えるシニアにもおおいに役立つ療法です!

執筆者:西川 敦子


体質によって、効果のある漢方薬はさまざまですが、ここでは各症状に効く代表的な薬を挙げます。薬剤師さんや医師に相談しながら、ベストの薬を見つけてみましょう!

●痴呆に効く漢方薬

痴呆の症状は「中核症状」と「周辺症状」の2つに分けられます。中核症状とは、「記憶力」「見当識(自分が誰か・ここはどこか・相手は誰か・今は何月何日かなどの認識)」「計算力」が衰えていく症状。周辺症状は、それにともなって起こるさまざまなトラブルで、「徘徊」「幻覚」「妄想」「睡眠障害」「不潔行為」「興奮」「自発性の低下」などを指します。漢方薬で、中核症状そのものを治すことはできませんが、服用を続ければ、周辺症状の改善がおおいに期待できます。とくに脳血管障害による痴呆に、釣藤散(ちょうとうさん)が効果を発揮することは調査によって明らかとなっています。
脳血管障害による自発性や意欲の低下
釣藤散(ちょうとうさん)
興奮状態
抑肝散(よくかんさん)・三黄瀉心湯(さんおうしゃしんとう)
睡眠障害
酸棗仁湯(さんそうにんとう)
抑うつ症状
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)



●介護に効く漢方薬

要介護状態に陥るパターンで多いのが、病気をきっかけに意欲をなくし、そのまま寝付いてしまうというもの。これを防ぐのが、釣藤散。病気のあとに服用して、意欲を促し、リハビリに努めるようにしたいもの。このほか漢方薬は、介護にまつわるさまざまな症状に有効です。上手に取り入れて、元気を取り戻してあげてください。

嚥下障害
(飲食物をうまく飲み込めない障害)
半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)・清肺湯(せいはいとう)
誤嚥性肺炎(口腔内の細菌から起こる肺炎)
排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう)
床ずれ
釣藤散(ちょうとうさん)・十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)
排尿障害(尿路感染による発熱)
柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)
食欲不振・嘔吐
人参湯(にんじんとう)・六君子湯(りっくんしとう)・四君子湯(しくんしとう)



●老化に効く漢方薬

老化にともなう関節の痛みは、お血や水滞が原因と考えられています。こうしたトラブルにはほてりがあるかどうか、虚証が実証かなどを見極めたうえで、それぞれ適した漢方薬が有効となります。また、、更年期障害にもいくつかの薬が効果を発揮。虚証の人は当帰芍薬散、実証の人は桂枝茯苓丸、中間証の人は加味逍遥散を服用するとよいでしょう。

五十肩
越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)・葛根湯(かっこんとう)・疎経活血湯(そ けいかっけつとう)二朮湯(にじゅつとう)・桂枝加朮附湯(けいしかじゅつぶとう)
変形性膝関節症
越婢加朮湯(えっぴかじゅつとう)・桂枝加朮附湯(けいしかじゅつぶとう)・
防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)・大防風湯(だいぼうふうとう)・五積散(ごしゃくさん)
更年期障害
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)・加味逍遥散(かみしょうようさん)・桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)



●参考文献

別冊NHKきょうの健康 最新情報 漢方(NHK出版)
●漢方のお医者さんを探すなら・・

漢方のお医者さん探し
●関連サイト

認知症の基礎知識
リハビリ・介護予防
訪問介護・デイサービス・ショートステイ from AllAboutJapan 介護サイト
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます