漢方・漢方薬/月経痛・生理不順・更年期障害の漢方

アナタのおりものの色やニオイは正常?(2ページ目)

おりものの量やニオイなどで悩んでいても、人に相談しにくいのが現状ではないでしょうか……? 漢方ではおりものの色や量、においなどでその人の体質を分析し、解決のヒントを見つけることが出来ます!

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

おりもののタイプ別漢方薬

イメージ
産後の悪露・カンジダに、竜胆瀉肝湯や五味消毒飲を出すケースも
少量で無色、あるいは白っぽい色で、臭くなければ正常のおりものの範囲ですが、量が多かったり、色やにおいが気になると帯下病かもしれません。代表的な3つのタイプを紹介するので、チェックしてみてください。

消化機能の低下
飲食の不摂生や疲労などで、消化機能が低下し、水分をくまなく全身に運べないので、濁った湿気が体内にたまり、帯脈の機能をコントロールできない。おりものの量が多く、倦怠感やだるさ、下痢、むくみなどを伴なうケースが多い。完帯湯(かんたいとう)などが代表的。

余分な湿と熱がからむ
もともと体内に余計な湿がたまりやすいタイプで、その湿と熱が合わさると起こる。カユミがあるのが特徴で、おりものの色は濃く、くさい。カンジダ膣炎やトリコモナス膣炎などもこの応用例。止帯方(したいほう)や、竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)がある。

腎のパワーが弱く、冷えもある
うまれつき腎の機能が弱かったり、性生活のしすぎでなることもある。おりものの量が多く、水のよう。手足が冷たく、耳鳴りや腰痛を伴なうケースもあり、尿の異常が出る場合も。内補丸(ないほがん)などが有名。


このほかに、年配になると起こりやすいパターンや、膿があるケースなどに対応するものもあります。また、抵抗力が弱まったり、生理のサイクルでおりものの量が増えることなども配慮すべきですね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます