さわやかにケア! 対策グッズ
赤ちゃんの紙おむつは、吸湿性に優れています |
コットン、タオルで、吸湿性のよく、肌触りのいいものを選ぶ。スポーツタオルなどはお勧め。吸湿性と肌触りからみると、おむつが優れものかもしれませんが、さすがに汗をふくのはちょっと抵抗がありますよね。
タオルを洗う洗剤にも注目してみましょう。アレルギー学会で展示していた「ケアベール」は、洗った後の感じがよかったです。(All About チビタス ケアベールを参照)
手軽な方法として、ミネラルウオーターなどを霧吹きで肌につけて、タオルなどで拭くと、汗を拭き取りやすく、ヒヤッとする分かゆみも少し和らぎます。水道水でもいいのですが、塩素の点で、ミネラルウオーターの方がいいかもしれません。
■殺菌効果グッズの選び方
ミューズのような薬用石鹸で皮膚についた細菌を除菌することも大切。アルコール除菌は、ヒヤッとするので、かゆみはよくなる一方、アルコールの刺激性で、かえってかゆみが増しますので要注意です。
抗真菌薬配合のシャンプーやボディソープも、日本アレルギー学会で展示したのですが、敏感肌に使われる「コラージュ」に、抗真菌(カビ)成分ミコナゾール ナイトレートと殺菌成分トリクロサンを配合した薬用ソープです。やや高めですが、カビと細菌を抑えます。
■汗を拭いた後のケアグッズの選び方
皮膚の保湿成分セラミドを含む軟膏やクリームを使用したり、尿素配合のウレパールやワセリン・プロペトを使用します。ワセリンやプロペトは肌がべとつくのが難点です。自分にあった化粧水を使うのもいいでしょう。
気持ちよく汗対策をして、この夏を乗り切りましょう!
カバの汗は赤い:カバの汗には、ヒポスドール酸(赤色)とノルヒポスドール酸(オレンジ色)が含まれているから赤い。その物質が紫外線を吸収し、細菌の増殖を抑える作用がある。(Saikawa Yらの報告(Nature))
<参考リンク先>
スキンケアについて
スキンケア
日焼けについて
アトピーでも海や川に行けるの?
アトピーでも運動会は大丈夫!
ダメージケアより予防が大事! 紫外線対策
保湿剤について
保湿剤
ダメージ肌について
夏のダメージ肌をケアする5つの鉄則!