アトピー性皮膚炎/アトピー対策グッズ

天敵のダニ一掃! 頼れる掃除機の選び方(3ページ目)

アトピーの敵・ダニを一掃! 今回は家庭用のクリーナー・掃除機について調べてみました。紙パック式とサイクロン式をうまく選んで、アトピーでも快適に過ごせる住まいの環境を整えましょう。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

ダニを吸い上げる掃除機のヘッド・ノズルもあります。アトピー改善は快適な睡眠から! で、寝具に注目してみました。
■ふとん用吸口 G-52(日立)
ふとん用吸口(日立)

希望小売価格 1,785円。トリプルビーターでたたいてダニを吸い込みます。


■「ふとんパトローラ」 AMC-DF1(ナショナル)
ふとんパトローラ(ナショナル)

希望小売価格 8,085円。とんとん叩いてゴミを吸い取るWローラーで、布団掃除に適しています。

■「ふとんとんノズル」  AMC99R-8W05(ナショナル)
ノズルが布団につきませんので、楽に掃除できます。小型サイズ(メーカー希望小売価格 1,785円)とワイドサイズ(メーカー希望小売価格 2,100円)の2種類があります。


■「アトピットローラー」 SCS-ATP10(サンヨー)
アトピットローラー(サンヨー)

メーカー希望小売価格 9,240円。ふとんに吸い付かず、ローラーが回転して布団のダニを吸い込んでいきます。

■SCS-ATP20(L)(サンヨー)
メーカー希望小売価格:10,290円。回転ブラシが「ペットの毛」「髪の毛」「ダニ」をたたいてかき出してくれます。
タイプ。



布団用のヘッド・ノズルは布団に吸い付かないのが特徴です。

どんどん性能のよいクリーナーが出ていますので、もし買い替えなどを考えている場合は、ご参考にしてください。


豆知識
HEPAフィルター:High Efficiency Particulate Air Filterの略。JIS規格で「定格風量で粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ」と決められている。要は高性能なフィルターである。






<参考リンク先>
梅雨に向けてのダニ対策
梅雨に向けてのカビ対策
梅雨でもアトピーを吹き飛ばそう!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます