アレルギー/薬物アレルギー・その他のアレルギー

腕時計に注意! 夏のお洒落は金属アレルギーの元

夏は、日焼け、虫刺され、あせも、体のニキビ、毛根の化膿、水虫などの皮膚の病気に悩まされます。忘れていけないのが発汗に伴なう金属アレルギーです。夏のお洒落はとかく金属アレルギーの原因になりがちです。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

お洒落な人に多い金属アレルギー

接触性の金属アレルギーは夏に増加する傾向があります
接触性の金属アレルギーは夏に増加する傾向があります
金属アレルギーを起こす金属はニッケルが多いとされていますが多様です。

実際、身の回りの金属が何からできているかはわかりませんよね。そこで金属を、
・外せる金属
・外せない金属
という二つに大きく分けて考えてみましょう。

今回の記事で取り上げたいのは夏に多い、外せる金属による金属アレルギーです。付けた場所での皮膚炎(局所性接触性皮膚炎)を起こすことがあります。

*外せる金属例*

イヤリング、ピアス、ネックレス、ペンダント、腕輪、腕時計、指輪、ブラジャーのホック…etc.


結婚指輪とブラジャーのホックを除くとお洒落に関係していますね。

外せない金属とは虫歯の治療に使った金属です。これは全身性の病気と関係しますが、別の機会に取り上げたいと思います。


夏に金属アレルギーが多い理由は

同じアレルギーといっても金属アレルギーは花粉症とは異なります。花粉症は吸入性で季節性があります。金属アレルギーは接触性なので夏に多く発症する傾向があります。

*夏に金属アレルギーが多い理由*

汗は酸性で金属を微量ですが溶かしてしまう
    夏の服装ではネックレスやペンダントなどが直接皮膚に触れる



イヤリング・ピアスでも溶けだす金属は同じ!

金属アレルギーのうち、イヤリング、ピアスは付けないという選択が容易です。

あるイヤリング(またはピアス)で痒みを覚えたので、別のイヤリングを身につけると同じにように痒みを覚えることがあります。見た目が違う合金でも、同じ金属が溶け出してくれば皮膚炎を起こしてしまうからです。


お洒落用のサングラスにも注意!

サングラスも夏のお洒落の一つです。お洒落ばかりでなくて紫外線から目も守る機能もあります。市販のお洒落用のサングラスには、金属アレルギーよりもデザイン重視の傾向があります。

お洒落用でも眼鏡の専門で購入すればニッケルが溶け出しくい金属アレルギーを考慮した物を購入することが可能です。


時計の革バンドでも金属アレルギーが起きる

なめし皮でも起こる金属アレルギー
製造過程で使用する六価クロムがなめし革で金属アレルギーを起こす原因
時計の革バンドで金属アレルギーが起きるというと首をひねってしまいますね。革バンドは金属アレルギーと結びつきにくいのですが、なめし革の製造過程で用いる六価クロムがその原因となります。

イヤリングと同じで革バンドを交換しても同様にアレルギーを起こす可能性があります。なおサプリメントで売っているのは三価クロムです。三価クロムは必須のミネラルで通常アレルギーの原因とはなりません。


金属が肌に触れない方法を考えましょう

金属アレルギーや化粧品カブレのような接触性皮膚炎の共通の特徴は、ある日突然、起きるという点です。

それまで皮膚に何ともなかったものがその部位の皮膚炎の原因となります。接触性皮膚炎では免疫系を活性化するのに時間がかかるためです。一方、一度活性化すると免疫記憶が消えるまで同じ金属に対して炎症を起こしてしまいます。

金属アレルギーを起こし難いチタン性の時計でも金属アレルギーを起こす人もいます。そんな人には、お洒落な懐中時計はいかがでしょうか。最近では携帯電話でも時間を知ることができますので、思い入れのある品でも金属が肌に触れない別の方法を考えましょう。

*夏の肌トラブル関連リンク*
アルコール綿で水虫の予防!
[from AllAbout家庭の医学]
水虫治療には秋冬が勝負!
[from AllAbout家庭の医学]
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます