腰痛/腰痛の予防・解消法・体操・ストレッチ

上級編 アクティブヨーガで腰痛予防3

腰痛、肩こり予防、ダイエット効果、筋力UP効果を期待できるものがアクティブヨーガ。初・中級編に挑戦し、さらに別のポーズにもチャレンジしたいという方必見です!

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

写真のタイトル
慣れるまではつらかったポーズも、徐々にキープできるようになりましたか?深い部分の筋肉が鍛えられた成果です!
今回の『アクティブヨーガ上級編』は、『アクティブヨーガ初級編』『アクティブヨーガ中級編』の続編です。腰痛、肩こり予防、ダイエット効果、筋力UP効果を期待できるものがアクティブヨーガ。初・中級編に挑戦し、さらに別のポーズにもチャレンジしたいという方必見です!自宅でもできるアクティブヨーガをぜひ繰り返し実践してみて下さい。
 
<CONTENTS>
 
  • 姿勢の悪さやクセを調整!-p.1
  • 自律神経失調に効果を期待!-p.1
  • 気持ち良く肩こり・腰痛予防!-p.2
     




    写真のタイトル
    日常生活やスポーツの中で、間違った筋肉力の使い方をしていると、姿勢が崩れていく可能性があります。

    姿勢の悪さやクセを調整!

    アクティブヨーガに期待できる体の変化については、初級編、中級編でもご紹介してきましたが、身体の使い方のクセによる不調にも効果的!ということで、今回のお話もアクティブヨーガ創始者の久保田吉浩先生です。

    従来のエクササイズでは、身体の各部位を個別に取り扱っていましたが、アクティブヨーガでは身体をユニットとして捉えています。つまり身体はバラバラのパーツの集合体ではなく、それぞれのパーツが互いに影響しあいながら機能しているという点に着目したエクササイズなのです。

    しかしながら、姿勢の悪さや身体の使い方のクセ、誤ったトレーニングなどにより身体各部位の調和が崩れた、いわゆる「機能不全」の人も少なくありません。アクティブヨーガを行うことで、身体各部位の調和を取り戻し、日常生活をより快適に過ごすことができるのです。


    写真のタイトル
    自律神経の失調症状は、ストレス社会では大変多くみられ、頭痛や肩こり、胃腸の不調など様々な症状をおこします。

    自律神経失調に効果を期待!

    アクティブヨーガでは、一連のダイナミックな動きを呼吸に合わせて行うことにより、有酸素運動をしたような効果が期待できることは初級編でお話ししました。実は、呼吸と一連のダイナミックな動きを連動させることで、他にもメリットがあるのです。

    比較的ハードなポーズを連続して行うことで、自然と呼吸が深まります。深い呼吸を行うことで、自律神経を調整する効果が期待できます。ストレスなどにより失調状態にある自律神経の働きを調整することで、内分泌系や循環器系の機能向上に役立ち、より健康な状態を保つことが出来ます。また、私たちは、心に過剰な刺激を受けることによってストレスを抱え込んでしまいます。

    アクティブヨーガでハードなポーズを行っている最中は、外に向きがちな心をポーズに集中させることができるのです。これにより、ポーズを行っている最中は外界からの刺激に心を揺り動かされることもなくストレスから解放されるのです。つまり溜まった心の疲れを取り除くような効果も期待できるのです。

    >>次のページでは、いろいろなポーズが登場!楽しくエクササイズできるアクティブヨーガをご紹介します!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます