腰痛/腰痛の予防・解消法・体操・ストレッチ

トントンよりグルグルが効く!? 腰回し体操(3ページ目)

意外と日常生活の中では、腰を動かす機会は少ないです。そこで、とっても簡単な体操をご紹介しましょう。腰をぐるぐる回すだけ! 腰周りとお尻の筋肉をやわらかくしましょう!

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

お尻と腰をやわらかくしよう!

腰回しの要領が分かったところで、今度は、お尻の筋肉に刺激を加えながら、同じように腰を回していきます。お尻の筋肉を親指で押したときに、痛気持ちよく感じるところがあると思います。その部位に、親指を軽く当て、先ほどの要領で腰を回していきます。

腰が右側へ回る際に、左の親指で軽くお尻の筋肉に圧をかけます。強く押すと、親指が痛くなるかもしれませんので、心地よい程度の圧し加減で。反対に、左側へ腰が回る際は、右親指でお尻の筋肉を圧してみましょう。

お尻の筋肉を軽く圧しコリを感じるポイントを見つけましょう。例えば青丸の部分。親指はお尻の筋肉を軽く圧する程度で、指が痛くならないようにしましょう。両足は軽く開きます。
左側へ腰を回す時は、右の親指に軽く圧をかけます。気持ち良い程度です。上方から見ると、腰部だけで円を描いているようなイメージです。そのまま回し、右側へ腰が移動する時は、左の親指に軽く圧をかけるように意識しましょう。



休憩時間や、気が付いた時に、5~10回くらい挑戦してみましょう。反対回しも試してみると、回す方向によって、動かしにくいことに気が付くかもしれません。もし、腰に痛みがでるようでしたら、無理せず中止してください。

1箇所5~10回ほど終わったら、お尻の筋肉の圧する場所を、指をずらして変え、また同じように腰を回してみましょう。ついつい、親指にギュ~っと力が入りがちですので、注意してくださいね!



■腰のコンディションをチェックしたい方はコチラ!
⇒ 今すぐチェック!むくみの原因は腰にあり?

■すでに、腰が痛い方はコチラ!
⇒ 緊急度診断! 腰痛YES/NOチェック
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で腰痛対策用品を見るAmazon で腰痛対策グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます