ドライアイ/目の健康・アイケア

中国伝来!養生気功法で目を癒す(2ページ目)

中国に数千年の歴史を経て今に伝わる養生気功法で、目の疲れを癒してみませんか?目の周りと、目頭を指圧する気功法で、眼精疲労もスッキリ!

執筆者:高林 克枝

目の疲れを癒す養生気功法を実践!

この気功は、パソコンの前に腰掛けながらでもできますから、1時間に1回の小休止にとりいれてもいいかもしれません。

まず、椅子に楽に腰かけ、数回深呼吸しましょう。身体の緊張をゆるめて、リラックスして心を落ち着かせます。動作と呼吸のタイミングにも気を配ってください。

  • 目の周りを刺激する功法
    目頭から目尻へなだらかに
    目頭から目尻へなだらかに


    1. 両手の親指を、こめかみに軽く押し当てます。

    2. 親指をこめかみに当てたまま、人差し指の関節を曲げて、目頭に当てます。

    3. 息を吸いながら、人差し指の間接で目頭から眉毛に沿って目尻へなでつけるようにします。次に、息を吐きながら、目の下の窪みに沿って目頭から目尻へなでつけるようにマッサージします。

      痛みを感じたり快感のあるところで動きを止めて、指圧するようにすると効果があります。 この動きを8回繰り返します。

  • 目頭を刺激する功法
    左右対称の円形を描くように
    左右対称の円形を描くように


    1. 右手の親指と、人指し指を目頭の上に当て、鼻筋を軽くつまむようにします。

    2. 親指と人差し指で、内側から外側に向かって対称の円を描くように、目頭をゆっくりマッサージします。

      痛みや快感のある所で動きを止めて軽く指圧するようにすると効果的です。 この動作を8回繰り返します。

    3. 左の手にかえて、同じように目頭のマッサージを8回行います。

    こんなに簡単な気功法ならば、目が疲れたなと感じるとき、パソコンワークの合間に、オフィスで実践できそうですね。目の疲れも、無理をして作業を続けたりすることで、眼精疲労の様々な疾患を招いてしまいます。目がこったな、と思うときは、パソコンからひと休み。そして、目の周りの気血の循環をよくする気功をして、疲れを追い出してしまいましょう!

    取材協力:劉 超(りゅう・ちょう)さん
    NPO法人 気功文化センター
    劉超のワンポイント養生気功 

    【目の健康 オススメ人気記事】
     1位: 「乱視とは? 自分でできるセルフチェック」
     2位: 「まぶたのピクピクを治すには?」
     3位: 「オフィスで1分!癒しの無料動画」
     4位:「3分間ツボ刺激が疲れ目に効く!」
     5位:「 【目の美容】あなたの目のくまタイプは?」
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    Amazonでドライアイ対策用品をチェック!楽天市場でドライアイ対策用品をチェック!
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます