ミタメネンレイが気になりませんか?

仕事の後の見た目年齢、人からどう見られているか、気になりませんか?

一日中、パソコンをにらんで仕事をしたり、大切なミーティングに出席したり……夕方になると目も気持ちもぐったり。多少の疲れ顔になるのは当たり前。疲れ目から、目のくまや充血が出てしまうかもしれません。でもそれはしょうがいないとあきらめていませんか?



男女で違う、仕事後の「見た目年齢」格差に驚き!

仕事後の見た目年齢、自分では許容範囲内と考えている女性が多いようですが、男性から見ると違うよう。ジョンソン・エンド・ジョンソンのビジョンケアカンパニー(ミタメネンレイLAB)の調査結果を以下でご紹介します。

■女性対象のアンケート調査 (1)
ミタメネンレイLAB調べ

「1~2歳は老けて見える」と女性の考えは楽観的? (ミタメネンレイLAB調べ)

Q. 朝と夜、あなたのミタメネンレイはどのくらいあがっていると感じますか?(n=510)

調査結果のグラフからは、「まぁ1~2歳。老けて見えても3歳ぐらい」という楽観的な女性の意見が浮かび上がります。さて、これに対して男性の意見は?


■男性対象のアンケート結果 (1)
Q. 朝の女性の顔と、夜の女性の疲れた顔では、何歳ぐらい違う(老けて見える)と思いますか?(n=102)

ミタメネンレイLAB調べ

男性から見ると、仕事後の女性の見た目年齢はプラス5歳!? (ミタメネンレイLAB調べ)

なんと男性は「5歳ぐらい。よくて3歳ぐらい老けて見える」と思っているようです! これはジェネレーションが違ってみえてしまうぐらいの衝撃。女性たちも美容上のトラブルに気づきながらも、仕事を頑張っているのですが、




■女性対象のアンケート結果 (2)
ミタメネンレイLAB調べ

ミタメネンレイLAB調べ

Q. 仕事が終わった後、顔やお肌で気になることは何ですか? (n=510 複数回答あり)

もっとも多いのが「顔が疲れて見える」。続いて「肌が荒れている」「目の下のクマ」「肌のハリが失われている」という結果が出ました。特に顔の疲れは目の充血やクマなどの疲れ目にも出やすいもの。

決してラクではない仕事をこなしながら、なおかつ美容や健康に配慮している女性たち。ちょっとした日常的な仕事習慣や、目の癒し習慣を見直したり、サポートアイテムをうまく活用し、見た目年齢をを上げない工夫が必要かもしれません。

関係サイト:
・ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケアカンパニー(ミタメネンレイLAB)
・デジタルビューティ・セミナー(デジタルヘルスセンター)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項