ドライアイ/目の健康・アイケア

お仕事帰りに疲れ目対策セミナー

日頃のパソコンワークを見直して、疲れ目を軽減したいと思うあなた、モニターメーカーであるナナオのショールームで、疲れ目対策セミナーが開かれているのをご存知ですか? セミナー訪問の様子をレポートします。

執筆者:高林 克枝

モニターメーカー主催の疲れ目対策セミナーとは?

日頃のパソコンワークを見直して、疲れ目を軽減したいと思うあなた、大手モニターメーカー『ナナオ』のショールーム、EIZOガレリアで定期的に行われているセミナー、『簡単!今すぐできる疲れ目対策講座』に参加してみませんか? 今回は平日夕方から行われているセミナーを訪問してきましたので、レポートします。

セミナーで学べる3つの疲れ目対策ポイント

モニターの適切な調整法を見直そう

モニターの適切な調整法を見直そう

これまでもパソコンによる疲れ目に関する調査研究や、ウェブコンテンツでの情報提供に力を入れ、それらの情報を製品開発にも生かしてきたナナオですが、ユーザーに対する理解と啓蒙のためにこのセミナーを2009年初頭から始めました。

VDTインストラクターが指導するセミナーの核心は「3ステップでできる疲れ目対策」。

ステップ1:モニター画面を適切な明るさに設定する
それぞれのパソコン作業に適した明るさがあります。一般的なオフィスの作業ではモニターの明るさを白い紙の明るさに合わせるのがよいそうです。セミナーではこの合わせ方を実演して示してくれます。

ステップ2:モニターの高さを正しいポジションに調節する
モニターの位置は高すぎず低すぎずが大切。その人の椅子の高さや座高に併せて、モニターの高さや角度の調節のしかたを実演で教えてくれます。

ステップ3:定期的に作業を止めてリフレッシュする
リセットタイムは、作業効率と生産性を高めます。適切な休息の取り方の他、パソコンストレッチの実演に参加しながら体験できます。

気さくなスタッフが丁寧に対応してくれる

気さくなスタッフが丁寧に対応してくれる

東京・銀座にあるナナオのショールームは松屋からも徒歩数分のアクセスしやすい場所にありました。スタッフも気さくな方たちばかりでしたので、疲れ目に悩んでいる方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。


取材協力:ナナオEIZOガレリアショールーム
(銀座ショールーム所在地)〒104-0061 東京都中央区銀座3-10-6 マルイト銀座第3ビル1F, TEL:03-3547-7718

関連情報:ナナオ・ウェブコンテンツ 『今すぐできる!疲れ目対策講座』
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドライアイ対策用品を見るAmazon でドライアイ対策用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます