精神を落ち着ける第三の目エクササイズ

  1. 第三の目(眉毛の間の中央)に視線をよせるようにして、集中し、15~20秒間保ちます。
  2. 目を閉じて、しばらくリラックスします。
  3. 上記を数回繰り返します。

仏像の額にも描かれている第三の目(The Third Eye)。チャクラのひとつともいわれていますが、ここを鍛えることで、超能力を開発していくことができるともいわれています。

この部分に意識を集中させることで、精神を統一し「無」のひとときを体験してください。

血行をよくする眼球エクササイズ

  1. 目を閉じ、眼球を時計回りにゆっくり2~3回まわします。
  2. 今度は、時計の反対回りにゆっくり2~3回まわします。
  3. 目を閉じたまま、前方遠くを見るようにします。

眼球を回すことで、目の筋肉をストレッチし、血流をスムーズにすることができます。このエクササイズのあと、少し鈍痛のような感じを伴うことがありますが、数分後にスッキリと冴えてきます。

数分間のエクササイズですが、気分転換ができるとともに、目の周りの血行や気の流れをよくし、疲労物質が流されて、スッキリとすることでしょう。


【目の健康 オススメ人気記事】
 1位: 「乱視とは? 自分でできるセルフチェック」
 2位: 「まぶたのピクピクを治すには?」
 3位: 「オフィスで1分!癒しの無料動画」
 4位:「3分間ツボ刺激が疲れ目に効く!」
 5位:「 【目の美容】あなたの目のくまタイプは?」

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項