空前のヨガブームですが、あなたのカラダとココロのバランスを保つために役立てていますか?

ひととき内省的な数分間を楽しむ
ヨガと言うと、マットの上でポーズをとるイメージがありますが、今回は疲れ目を癒すために椅子に座ったままでもできるシンプルなヨガをご紹介しましょう。

ヨガは自分自身の心身との対話が重要といわれますが、オフィスでの多忙な仕事の合間にも、ちょっと気持ちを落ち着かせて、平和な数分間をつくり、緊張をほぐしましょう。

まず、姿勢を正して、イスに深くこしかけましょう。

目の筋肉をほぐす鼻先エクササイズ

  1. 両目で、自分の鼻の先を見つめるようにして、15~20秒間保ちます。
  2. 目を閉じて、しばらくリラックスします。
  3. 上記を数回繰り返します。

これは、意識的に寄り目状態にする目の筋肉のストレッチです。普段あまり寄り目になることは少ないかもしれませんね。使わない筋肉の使い方をすることが、筋肉を強化することにつながります。

ただし、もし目に痛みなどを感じたら、すぐやめるようにしてください。

次のページでは、疲労物質をぐんぐん流すエクササイズを紹介します。