手術の直後のケアはとても重要です |
手術の後にこんなことを注意!
今回は一般的な眼科手術のあとに注意したいことを、横浜相鉄ビル眼科医院の協力を得て、普段 患者さんたちに伝えている事項をまとめてみました。□眼帯: 手術後につける眼帯は、翌日の受診まではずさないでおく。すぐに受診しない ときには、いつまで継続して装着しておくべきなのかを確認する。
□目薬の点眼: 皮膚に容器の先がつかないように、指示された量と回数を守って点眼。 複数の目薬を処方された場合、つける順番は、決まっていないが、つけるときはそれぞれ5分以 上あけてつける。
□痛み止め薬: 痛みを感じる場合、処方される薬を服用。内服は食後が理想的だが、そ うでなくてもよい。1錠で効果が弱い場合は2錠目を内服し、それでも痛い場合は、3時間あけ てまた1錠内服。24時間で最大3錠まで。
□睡眠: 痛みの出る手術の場合、睡眠薬が処方される場合がある。当日は早めの就寝で 、ゆっくりと体を休ませる。
□入浴・シャワー: 手術当日はお風呂にはつからずに、シャワーのみで体を洗う。ゆっ くりお風呂につかるのは翌日からに。手術後1週間は目に水が入らないようにしたいので、あお むけの状態でシャンプーする。7日目からすべて通常通りに。
□洗顔: 目に水がはいることを防ぐため、手術当日から1週間は顔を洗わないようにし て、拭くだけにする。
□目に水がはいったら: 通常できるだけ、目に水がはいらないようにする。術後1週間 以内にシャワーの水などが目に入った場合には、抗生剤の点眼液(クラビット点眼液、ガチフロ 点眼液、ベガモックス点眼液など)を1滴点眼。
□アルコール: 手術当日はお酒を飲まない。翌日から1週間は少なめに。
このように、ちょっとした生活の注意点を守れば、あなたの目は格段に回復がみこめるはず!
※施術を行う医療機関により、また症状や手術内容により、指導が異なることがありますので、 心配な場合は担当医師に直接確認することをおすすめします。
<眼科手術シリーズ>
・はじめての眼科手術前に確認したいこと[目の健康]
・知っておきたい眼科手術直後の注意点[目の健康]
・眼科手術後にしてはいけない7カ条[目の健康]
・白内障/緑内障/飛蚊 症[目の健康]
【目の健康 オススメ人気記事】
1位:「乱視とは? 自分でできるセルフチェック」
2位:「まぶたのピクピクを治すには?」
3位:「オフィスで1分!癒しの無料動画」
4位:「3分間ツボ刺激が疲れ目に効く!」
5位:「 【目の美容】あなたの目のくまタイプは?」