手術費用や痛みについて

Q:健康保険はききますか?費用はどれくらいですか?
A:健康保険の3割負担で、検査、手術、薬などを含めて3万円ぐらいです。

Q:手術は痛いのですか?
A(大高先生):目薬(点眼)で麻酔をするので、手術前も手術中も痛くありません。

Q:手術時間はどれくらいかかりますか?
A(大高先生):初めての翼状片手術には、15~20分ぐらいで、再発した手術には30~60分ぐらいかかります。改めて再発しないように入念に処置を行う必要があるからです。

Q:手術後の眼帯はいつまで必要ですか?
A(大高先生):翌日に眼帯をはずし、その後は眼帯をする必要はありません。

Q:入院の必要はありますか?
A:ありません。

翼状片手術は、手術後の経過をよく観察し、適切な対応をする必要があります。専門の眼科医とよくコミュニケーションをとり、視力低下などを防ぐための対策を検討してください。

記事協力:横浜相鉄ビル眼科医院、大高功(おおたか・いさお)院長 
※先生の許可を得て医院HPより一部転載をしています。

<翼状片シリーズ>
黒目にかかる白く薄い影……翼状片とは?[目の健康]
現役医師に聞く!翼状片手術 Q&A[目の健康]


【目の健康 オススメ人気記事】
 1位: 「乱視とは? 自分でできるセルフチェック」
 2位: 「まぶたのピクピクを治すには?」
 3位: 「オフィスで1分!癒しの無料動画」
 4位:「3分間ツボ刺激が疲れ目に効く!」
 5位:「 【目の美容】あなたの目のくまタイプは?」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項